信太中学校ブログ

大阪府和泉市立信太中学校の日々を紹介いたします。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

合唱コンクール♪

今日は1・2時間目が1年、3・4時間目が2年、5・6時間目が3年と、学年ごとの合唱コンクールが行われました。どの学年も、それぞれのカラーがあり、すばらしい合唱コンクールになりました。しかし、なんといっても3年生が一番すばらしい合唱でした。…

いよいよ明日!

朝の7時半です。運動場ではサッカー部とソフト部、体育館ではバスケ部が朝練をしています。 7時40分を過ぎた頃から、いつになく早くから多くの生徒が登校してきました。今日はなにがあるんだろうとついていくと、3年生が明日の合唱コンクールのクラス練…

曽爾の思い出

今日は1年生が宿泊学習の代休ということで、校舎の3階はひっそりとしています。 今日は曽爾での様子の続報をお知らせします。これは登山の様子です。 高原とはいえ、山の中は結構急なところもあったようです。 夜レクでは先生たちも少女?時代を踊りました…

曽爾高原から戻ってきました!

1年生は曽爾高原から無事帰って来ました。 今頃は各ご家庭で楽しかった思い出を話しているでしょう。 子どもたちの感想やまとめは1年生の学年通信や学級通信を楽しみにお待ちください。

1年生

中学1年生は曽爾高原で「秋」を体験していますが、今日は信太小学校の1年生が中学校に「秋」を探しに来てくれました。 小さい秋は見つかったでしょうか。また来てくださいね。 中学1年生はもうすぐ曽爾高原から秋を満喫して帰ってきます。 報告や感想が楽…

曽爾にて(雲海)

朝の気温は4度。「雲海」がきれいです! 雲海はなかなか見られるものではありません。 「早起きは三文の徳(得)」を子どもたちは実感したのではないでしょうか。

曽爾にて

昼前に曽爾に着きました。現時点では体調不良もなく元気です。これから登山というところです。曽爾は美しい高原です。天気もよく何よりです。 これから登山に向かいます。 少し肌寒くみんな上着を着ています。 無事全員登山が終わると、夜は楽しいレクレーシ…

いざ出発!曽爾へ

1年生は今日、明日と曽爾高原で宿泊学習が行われます。台風接近で心配しましたが、みんなの「行きたい!」という強い思いが通じたかのような晴天です。朝8時、まだ集合前の体育館前で待っている生徒です。その横で、曽爾で行う大縄跳びの練習をしているク…

アクセス5万件突破!

この信太中学校ブログのアクセス数が半年で5万件を超えました。少しでも多くの皆さんに信太中学校の子どもたちの様子、学校の様子を知っていただきたいと思い始めたブログですが、たくさん見ていただきうれしいです。今、信太中学校のガーデンはキンモクセ…

ただいまテスト期間中

明日まで中間テストです。放課後の学校はひっそりとしていますが、ここ職員室はバタバタとあわただしい雰囲気です。まず、1年生は日曜日から曽爾高原に行く予定ですが、台風接近のため、その対応を検討中です。2年生は3時間目に合唱コンクールのリハーサ…

感謝状授与式

信太中学校の生徒用入り口の壁に、下のような詩の額が飾られているのをご存知ですか? これは、地域にお住まいの泉せい子さんが書かれた詩に、大和鷺風さんが絵を添え学校に送っていただいたものです。詩は、泉さんが東日本大震災の時に書かれたもので、いつ…

土・日も頑張ってます!

昨日の19日は土曜日にもかかわらず学校はとてもにぎやかでした。まず、玄関を入るとこのような案内が・・ 1・2年生が希望者を募ってテスト前勉強会を行っていました。信太中学校ではクラブのないテスト前はこのような勉強会が行われています。 また、P…

水浸しの廊下

朝8時頃、老朽化した水道管の一部が破れ、1階の西側廊下が水浸しになりました。現在急いで補修しています。 朝、廊下にたまった水をかきだす際、3年生の何人かの生徒がモップをもって自身もびしょぬれになりながら手伝ってくれました。とてもうれしい光景…

秋深まる

祭りも終わり、台風も過ぎ、今日は一気に秋が深まった感じの肌寒い一日です。ガーデンも風が吹き抜け寒々としています。 今日の給食は、まったくの秋メニューです。生徒も、先生も大好きなメニューでした。 テスト前1週間に入り、学校も若干静かに感じます…

祭り&台風

2013年最大の台風といわれている26号ですが、今晩には近畿地方にも影響があるのではといわれ心配です。直撃はありませんが、最近の雨の被害は大変厳しいことが多いので、是非気をつけていただきたいと思います。昼現在では警報等はありませんが、今後…

大縄とびの練習&生活体験文発表会

ほとんど雲のない晴天のもと、6時間目に1年生は大縄跳びの練習をしました。10月とは思えない暑さでしたが、さすがに中学校で一番若い?1年生は元気いっぱいです。 また、今日は幸小学校で近隣の小中学校の代表11人が発表する生活体験発表会が行われま…

犯罪防止教室

6時間目、2・3年対象に、和泉警察の方による犯罪防止教室が行われました。 少年犯罪の実態や、携帯電話のトラブルなどについてお話していただきました。 先日の薬物乱用防止教室もそうですが、このような授業は学校でしか受けれません。自分は関係ないと…

生徒総会

6時間目は、生徒会役員の任命式と生徒総会がおこなわれました。生徒会役員と各種委員会の委員長が今後の活動内容の報告を行いました。 新しい生徒会が一丸となって、信太中学校の生徒の集団の持つ力を伸ばし、みんなが居心地のいい学校を作っていってほしい…

勉強してます!

写真は1年生数学の分割授業です。2クラスを3人の先生で分けて3つの教室が並んで授業します。今、1年生は「方程式」を習っています。今日は単元1回目でみんな張り切って受けていました。 ふと学生の気分でよそ見して窓の景色をみました。 3階の教室か…

秋の朝

玄関のガーデンでキンモクセイの香りが漂っています。秋が深まりつつあります。さて、朝の7時40分。多くの部員たちが朝練で汗を流しています。何気ない信中の日常の光景です。 ところで、プールの前にあった柔道場ですが、古くなってきたので多目的室の2…

保育実習&ケラケラ

昨日から3年生の保育実習が始まっています。 普段の学校生活ではなかなか見られない3年生の優しい笑顔が本当にいいです。照れもあったでしょうが、よく頑張りました。校区の保育園の皆さま、ありがとうございました。まだ実習は続きますが、貴重な体験をさ…

10月1日

今日はいろいろなことがありました。まず、3年生は今日から保育実習が始まりました。ふだん触れ合うことのないかわいい園児とすごし、戸惑いながらも楽しい時間をすごしました。また、1年生は27日(日)と28日(月)に実施される曽爾高原の宿泊学習の…