信太中学校ブログ

大阪府和泉市立信太中学校の日々を紹介いたします。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

1年 綱引き大会

6時間目、運動場で1年生のクラス対抗綱引き大会がありました。開会式から生徒の代表が前にでて頑張っていました。選手宣誓のあと、体育委員の代表が前に出て、号令をかけ全員がおいかけて声を出し準備体操をしました。まだ試合が始まっていないのにキビキ…

中庭のベンチ

皆さんは信太中学校の中庭にベンチがあるのをご存知ですか? このベンチは、かつて信太中学校で技術科をおしえておられた新留福一先生が作ってくれました。実はいま、、今年3月に退職された新留先生がいろいろ忙しい中、また新しく2組のベンチを作ってくれ…

こころ

「こころ」とは松浪先生が担任をしている2年3組の学級通信の名前です。 最新号には身近なアニメのヒーローを題材に、道徳の時間に「正義」について考えた子どもたちの作文が載っていたので紹介したいと思います。 「みんなが自分を犠牲にするまでしなくて…

テグ市からの視察団来校!

今日は午後から韓国テグ市教育視察団の方が約30名で来られました。先に信太小学校に行かれ、その後来校されました。図書室で交流会をしたあと、ランチルームで給食を食べていただきました。韓国は高校まで学校給食があり、食堂で食べるそうです。また、私…

進路・修学旅行説明会

昨日よりむしむしする天気です。明日は雨ですね。 今日は6時間目に、体育館で3年生対象に「泉大津ハローワーク」の方からの就職についての現実的なお話がありました。放課後は同じハローワークの方から、保護者の皆さんに向けての就職事情の話がありました…

共生共走リレーマラソン

お昼から鶴見緑地公園でおこなわれている「6時間共生共走リレーマラソン」の応援に行ってきました。 毎年、地域の「ここの家」さんと一緒に出場し、つばさ学級の生徒を中心に信太中だけでなく和泉市の他の学校にも声をかけて「和泉ちゃんぷるーオールスター…

小学校運動会

今日は信太小学校の運動会です。天気にも恵まれ、朝早くから大勢の人がぞくぞくと小学校に集まってきました。1年生から6年生まで499名の児童の皆さんが赤・黄・青・緑の4組に分かれてそれぞれの競技やダンスなどを披露してくれます。何より感心したの…

ブラスバンド

休みの日にクラブ活動をがんばっているのは運動部だけではありません。 演劇部は3年生最後の大会に向けて台詞合わせなどの猛練習。なんと練習前にはグランドを走っていました! また、ブラスバンド部は1日練習!1年生も参加した演奏練習は圧巻でした。 6…

優勝盾&優勝カップ

本日は桃山学院大学のグランドをお借りして「和泉市総体陸上競技大会」が開かれました。 女子は優勝!男子は3位でした。おめでとうございます。 和泉市総体陸上競技の部 女子総合優勝! 信太中陸上部Tシャツ(中本イズムが表現されています) 上の写真は、…

小中連携&地域連携

昨日のクイズの答は、、、 信太中学校ではなく、信太小学校の職員室前の掲示です。 信太中から信太小へは松尾先生が週1回行かせてもらっています。 運動場では「運動会」に向けて4年生が一生懸命にソーラン節の練習に取り組んでいました。 また、昨夜は信…

気温上昇!

初夏の暑さに負けずに今日もクラブ活動に汗する子どもたちの姿を紹介します。 3年生はほとんどの運動クラブが7月に最後の大会を迎えます。 6月の期末テスト、オキナワ修学旅行をはさんで、練習できる日もあとわずか、、、 また、3年生の引退後は2年生が…

夕方の風景

ただ今の時刻午後6時です。中間テストも無事終わり、いよいよクラブ活動が本格的に再開です。運動場で、体育館で、いきいきと走り、動き、部活に汗を流す信太中学校生の姿があります。昨日の部活心得の集会も終え、1年生も本格的な活動に入ります。みんな…

部活動への意欲

今日はテスト終了後、1年生に向けて「クラブ活動の心得」の話がありました。 先日のブログでもお知らせしたように、1年生の入部率は91%と大変高く、子どもたちの意欲が数字に表れています。 しかし、3年間続けるポイントはこの夏休み。1年の夏休みの…

中間テスト

ただ今の時刻 午後の2時過ぎ。本来なら5時間目の授業中で、眠気におそわれつつ必死で授業を受けている時間なのに、学校は静まり返り、生徒の姿が見当たりません。今日は、中間テストの初日、誰もいない校舎は寂しいものです。今頃、きっと生徒の皆さんは家…

91%

信太中学校部活動通信によると新入生の「91%」が何らかのクラブに入部したと載っていました。これは信太中学校の自慢の一つだと思います。 進路を考える時も高校での部活動を参考に目標設定する人も多いと聞きました。 明日から2日間の中間テストは部活…

沖縄料理教室

昨日、3年生は勉強会終了後、修学旅行に向けて「沖縄料理」づくりをしました。 講師は栄養教諭の西田先生と家庭科の田中先生。 「沖縄そば」はいわゆるそば粉ではなく、小麦粉でできています。 「じゅーしー」は沖縄の炊き込みご飯です。隠し味に豚肉のゆで…

中間テスト直前!

中間テスト前の土曜日ですが、信太中学校にはたくさんの生徒が来ています。 2年生、3年生のテスト前勉強会。女子バスケ部や陸上部も勉強会。そして、サッカー部の公式戦。 信太中学校 テスト三か条「寝ない!空けない!あきらめない!」 3年生の勉強会 2…

50m走

昨日の3人組ユニット「ケラケラ」の記事はブログをはじめて以来最高のアクセス数でした。皆さん、先輩の活躍応援しましょう!! 5時間目、晴天。運動場では2・3年男女が合同で50m走の計測をしていました。一生懸命走ったこの日の男子の最高記録は6秒…

「ケラケラ」と「アサザ」

昨日、和泉市役所前で3人組ユニット「ケラケラ」のライブがありました。現在放映中の「ラスト シンデレラ」というドラマの主題歌「スターラブレイション」を歌っているグループで、メンバーの男性(森さん・ふるっぺさん)は信太中学校出身。高校時代にバン…

ガーデンにて

以前ご紹介しました本校自慢のガーデン内のひょうたん池では、ピンク色の蓮の花が満開です。涼しい5月の風に揺られてとても風情があります。 一方、先日から、ガーデンの雑草を、地域の方が道具持参で刈りにきてくださっています。本当にありがとうございま…

中間テスト1週間前

信太中学校は5月20日・21日が中間テストになっています。1年生は初めての定期テストです。勉強していますか?試験1週間前はクラブがありません。時間はたくさんありますから範囲の決められた勉強をしっかりとし、テストにのぞみましょう。写真は1年…

おはようあいさつ運動

今朝は和泉市全体で行っている「おはようあいさつ運動」の日です。朝早くから、地域の更生保護女性会の皆さんやPTAの役員の皆さんが、生徒会本役員、代議員の生徒とともに元気よく挨拶運動をおこなってくれました。

雨の土曜日

本校には野外活動部があり、和泉市の拠点校としていくつかの中学校から集まって合同で活動しています。今日は雨の中、野外でのバーベキュー実践活動です。3階から吹奏楽部の演奏が聞こえています。午後からは同じ飯盒炊さん場で男子バレー部が保護者を交え…

PTA運営委員会

昨夜、夜の7時30分から、PTAの運営委員会が行われました。今年度は、昨年までと体制を大きく変えて、すべての活動を、本部役員と各学年委員会として行います。昨夜は各学年から5人の代表者と本部役員とで、本年度の活動内容が熱心に話し合われました…

修学旅行事前学習

1時間目、3年生は体育館で修学旅行の事前説明の集会がありました。6月27日(木)から29日(土)までの2泊3日、行き先は沖縄です。いよいよ学校生活で最大の行事・・沖縄は平和学習とあわせて美しい海でのマリン体験などいろいろな学習や体験ができ…

体育の授業で

3時間目、運動場で体育の授業です。準備体操での運動場に響きわたる全員のかけ声がお聞かせできないのが残念です。信太中学校の体育はとにかく元気です。 朝、先日の心臓検診の欠席者が信太小学校で検診を受けました。写真は信太小学校の辰巳校長先生です。…

みんなが楽しく

ゴールデンウィークが明けて、1年生最初の授業は道徳です。親子の深い絆についての考える教材でした。命の大切さも含む内容について、一人で考えたり、班になって話し合ったりしました。 そんな1年生の学年目標は「みんなが楽しく!」~個性を認め合い、協…

GW最終日

GW最終日も朝からクラブ活動に子どもたちは元気に参加していました。 朝早くから送り出してくださる保護者のみなさま、本当にありがとうございます。 今日は女子バレー部、剣道部、柔道部、サッカー部、男女バスケ部が活動していました。 バスケ部は和泉市…

五月晴れ

五月晴れの下、今日もクラブの大会がありました。 バスケは和泉市ベスト大会、ソフトは三市一町春季大会。 一生懸命に取り組む子どもたちの姿はかっこよかったです。

男子バレー部泉北大会優勝!

男子バレーボール部が泉北大会で優勝しました! 準決勝 信太中 2-1 晴美台中 決 勝 信太中 2-0 金岡南中