信太中学校ブログ

大阪府和泉市立信太中学校の日々を紹介いたします。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

高校の卒業式

今日は信太中学から車で5分くらいのところにある府立信太高校の卒業式に参加させていただきました。あたたかい雰囲気のいい卒業式でした。 中学校とはまた一味違う式で、最後に卒業生の皆さんが「3月9日」を歌ってくれ感動しました。式後に3年間の思い出…

生徒会頑張っています

信太中学校では、定期的に部活の試合結果を表彰をする「表彰集会」があります。先日の表彰集会の際、生徒会の役員が前でこんな横断幕をもって立ってくれていました。 マイクを通して「静かにしてください」というより、見て意識してもらうという生徒会役員の…

3年生へのプレゼント

2年生がつくったシンビジウムの花飾りが3年生にプレゼントされました。 この花飾りは卒業式の日に胸につけます。 正座して見守る先生と生徒 玄関を飾る3年生の美術の作品展示(仮面舞踏会)です。力作揃いです。

トイレのキラキラプロジェクト

生徒会本部が企画した「トイレのキラキラプロジェクト」。 みんなが使うトイレをきれいに使ってほしいという願いを込めての取り組みです。

研究授業実施!

今日の6時間目は1年生の数学で研究授業を行いました。数学は2クラス3分割の授業で、それぞれに特徴がありなかなか楽しい授業でした。 多くの先生に見られての授業で緊張したと思います。1年生の皆さん、ありがとうございました。授業を見た後、先生方で…

今日は暖かい!

3年生の多くの生徒が公立前期入試の今日、心配されていた雪もなく、本当に暖かいいい天気でした。3年生の皆さん、どうでしたか?3年生の校舎は一日ひっそりとしていました。 しかし、1・2年生は変わらず元気です。放課後も顧問の先生が見守る中、 走っ…

PTA社会見学実施!

今日は、PTAの社会見学がありました。バスでキリンビールの工場を細かな説明を聞きながら見学し、その後、神戸三田の方で昼食をとり、アウトレットの見学などをしました。 PTA活動は子どもたちや学校にとって大きな活動であり、いろいろとご苦労をおか…

大雪

朝からガーデンはこの状態でした。 しかし、今日は3年生が前期の公立高校の出願日になっており、急遽予定を変更し、本来午後の出願であったのを、朝から出発になりました。3年生は体育館で出願諸注意をうけ 雪降る中、寒そうに出発しました。 電車やバスも…

職業人からの「聞き取り」学習

今日の午後、1年生は職業人からの「聞き取り」学習を行いました。来ていただいた方々の職業は、消防士・保育士・看護士・農業・美容師・飲食業・インストラクター・旅行業・助産士・プロスカウトマン・・・と多種多様な子どもたちが興味を持っている職業の…

いずみ挨拶運動

今日は定例のいずみ挨拶運動でした。 本当に寒い朝でした。部屋の中も最初は10℃もない状態でした。PTA、更生保護女子会のみなさま、ありがとうございました。 さて昨日の日曜日は北風の厳しい一日でした。そんな風が吹きまくる中、野球部が頑張っていま…

北風の中で

今日は私立高校の入試で、3年生の校舎は静まりかえっていました。同じく1・2年生は実力テストでした。3年生の皆さんは、今頃家でゆっくりと疲れを癒していることでしょう。お疲れ様でした。まだ面接テストがあるところもありますので最後まで頑張ってく…

いよいよ入試!!

6時間目、体育館で3年生の私学入試前の集会がありました。 まず最初に主任の横田先生から「卒業式にむけて」の話がありました。みんなの力でこの67期生の卒業式をいい卒業式にしようという内容でした。来月の14日が卒業式です。本当にあっという間です…

雨にも負けず雪にも負けず

今日のような天候は一番寒く感じます。ほぼ一日曇りで、途中雪や雨が降り、昼間でも気温が上がりませんでした。放課後も晴れることなく冷え込む中、部活はいつもどおり頑張っています。文化部も運動部も交じり合って走りこむこの雰囲気はいい感じです。 体育…

3年懇談

今日はとても寒く、昼間に雪が降りました。この月曜日から、3年生は公立高校の受験校を決める懇談が始まっています。まだ私立高校の受験も終えていないのですが、多くが併願のため今から考えていきます。寒いこの時期に気持ちも引き締まりますね。 さて、こ…