信太中学校ブログ

大阪府和泉市立信太中学校の日々を紹介いたします。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

全学年登校&生徒会サミット

月曜日から3年生だけが登校していましたが、今日から1・2年生も登校しています。真っ黒に日焼けした生徒がたくさんいて元気そうでなによりです。1時間目、1年生は昨年度の「体育祭」のDVDを見ました。 いよいよ9月も目前です。リズムを整えましょう…

部活パワー全開!

今日も試合も含め、ほとんどのクラブが活動をしています。3年生が引退し、1・2年生中心の活動になり、どの部もやる気満々です。 多目的室では卓球部が 体育館では男子バレー部が プールでは水泳部、運動場では快晴のもとラグビー部・陸上部・ソフトボール…

真夏の入道雲

夏休みもあと2週間になりました。写真は今日の午後3時、運動場の景色です。 反対側の空は真っ青で、日差しがきつい午後です。今日も朝から1年生と3年生が勉強会をしていました。宿題もそろそろ完成に近い状態?でしょうね。 来週から3年生の授業が始ま…

団旗作成!

今日は、3年生の各クラスのリーダーたちが、体育祭の応援団旗の作成をしてくれていました。 いよいよ体育祭の準備が本格的に始まりました。3年生は最後の体育祭です。いい体育祭にしましょう!

平和登校日2

今日は2・3年生の登校日でした。2年生は体育館で、3年生は教室で、それぞれの学年の取り組みをしました。また、今日は読書感想文などの、夏休みの宿題の一部も集めました。みんな提出できたでしょうか? 3年生はクーラーのきいた教室で涼しげです。 そろそ…

平和登校日

今日は1年生の平和登校日でした。いつもより早めの登校時間でしたが、みんな元気に登校していました。朝は、まだ少し涼しく、体育館にも、風が通っていたのでまだすごしやすい感じでした。 今日は、広島の原爆投下後の様子を編集した映像を見ました。忘れて…

リーダー研修

信太中学では、毎年、夏休みに生徒会を中心とした生徒の「リーダー研修」が行われます。年によっては近くの施設を借りたりしてきました、今年は学年ごとに行いました。 まず1年生は、2学期に行われる曽爾高原での林間学校の下見と準備を兼ねて、学年でリーダ…