信太中学校ブログ

大阪府和泉市立信太中学校の日々を紹介いたします。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の空

放課後6時前の学校です。気温は26度くらいで大変すごしやすい気候です。日が暮れるのが早くなってきました。少し寂しげな運動場です。 明日から10月で、衣替えです。10月も1週間も過ぎるとさらに涼しくなります。このいい季節に勉強にスポーツに打ち…

生徒会選挙&体育祭の思い出

今日は生徒会選挙でしたが、立候補が定数内であったため、5人の候補者の所信表明演説になりました。全員とてもしっかりと自分の思いを伝えていました。よりよい学校にするために頑張ってください。 さて、21日(土)の体育祭の様子を紹介したいと思います…

今日はお弁当です

体育祭が終わり、今日から50分6時間授業の再開です。今日26日は体育祭の予備日ということで、給食ではなくお弁当持参になっていました。いつもの給食風景とはまた違った雰囲気で各自昼食時間を楽しんでいました。 今日は昨日より気温も低めですごしやす…

第67回体育祭~祭りを楽しめ!涙と汗の信中魂~

昨日は信太中学校第67回体育祭でした。秋晴れのもと、みんな頑張りました! ピラミッドはほぼ全員が成功。信太中学校生、本気で取り組みました! ご協力いただきましたすべての皆さま、本当にありがとうございました。

いよいよ明日!!

体育祭を明日に控えた今日の練習は、かなりの気合がはいり、「本気」の演技でした。 午後からの準備は本当に手際よく信中生の底力を見ました。本当によく動きよく働いてくれます。運動場には何百人の生徒がいたでしょうか。 明日の体育祭、天候に恵まれます…

体育祭予行とケラケラミニコンサート♪

今日は土曜日に行われる体育祭の予行でした。雲ひとつない晴天のもと、信太中学生は頑張りました!最初は先生方に行動が遅いと叱られながら、しかしだんだんと元気よく動けるようになり、下の写真はピラミッドの成功を誓うエールをきっている3年生の様子で…

朝練!

学校に行くと運動場に人が集まっていました。 何事かと行ってみると、、、 なんと、なんと、、、 3年1組の女子が学年種目の特訓をしていました。 そして、奥野先生の号令でスタート! すると、その横でも3年3組の女子が練習していました。 3年1組は明…

組み立て体操にかける!

6時間目の体育館で、1年生がクラブやクラス対抗で、組み立て体操の完成度を競い合っていました。写真は男子バレー部とバスケット部です。さてどちらが完成度が高いでしょうか? 運動場では2・3年が組み立て体操の位置決め等を行っていました。いよいよ今…

連休中の行事

この3連休はいろいろな行事が行われています。まず14日(土)はコミュニティセンターで進路説明会が行われました。信太中学からも数十人の生徒や保護者が参加していました。9時から4時まで多くの公立・私立の高校の説明がありましたが、ほぼ一日参加し…

体育祭本番まであと1週間!

体育祭まであと1週間となりました。 来週は予行や準備などで忙しくなりますが、組立体操、応援合戦、クラブ行進などなど最高の1日になるようにみんなで力を合わせてがんばりましょう! 昨年度のポスター さて、全学年で踊るダンスの出来はいかがなものでし…

ダンスとケラケラ

今日は午後から真夏を思わせる暑さです。昼から、ダンスと組み立て体操の練習が運動場と体育館で行われました。紹介してきたように、信太中学ではダンスも組み立て体操も男女とも演技します。 1年生の踊る姿はとてもかわいいです。真剣に覚えています。 さ…

挨拶運動

11日は和泉市の「おはよう挨拶運動」の日です。朝から雲ひとつない快晴です。地域・PTAの皆さま、ありがとうございました。 午後は昨日からの体育祭の練習です。運動場と体育館でそれぞれ行われています。少し前まで、涼しい日が続いていましたが、やは…

今日から全体練習2

今日から運動場での全体練習も始まりました。みんな4つの色のはちまきをしめています。体育祭の本番は21日(土)です。プログラムもほとんどできあがっており、玄関には応援旗が飾られています。本番が楽しみです。

体育祭の練習スタート!

今日から本格的に体育祭の練習がスタートしました! 1年生は体育館でシンプルスタンツの練習です。 金谷先生も真剣な表情! 2、3年生はグランドで組立体操の位置取りからスタートです。 明日の5時間目はダンス練習のスタートです。 夏休みに生徒の代表が…

1年水泳記録会

しばらく涼しい日が続いていましたが、今日は昼前から気温が上がり、絶好の水泳日和となりました。1年生が学年水泳記録会を実施しました!クラス対抗で順位を決める大会ではありませんが、最後にクラスリレーを行い3組が1位でした。体育祭も間近、朝夕の…

宿題テストと結団式

今日は全学年で夏休みの「宿題テスト」を実施しました。 そして、6時間目は体育祭に向けた応援団の「結団式」。 今年は4団で優勝旗を競い合います。 赤団(3年1・2組、2年1・2組、1年1組) 黄団(3年3組、2年3・4組、1年2・3組) 緑団(3…

組み立て体操

体育祭を前に、体育の時間は組み立ての練習が行われています。信太中学では男女とも組み立て体操を行います。女子も体育館の半分のスペースで練習をしています。体育祭はチームワークの行事です。どの競技もどれだけ力を合わせることができるかが勝負です。 …

今日から6時間授業!

いよいよ今日から通常授業です。さすがに今日はみんな疲れることでしょう。早くリズムを取り戻しましょう。授業初日の給食はキーマカレーです。食べやすいように考えてくれていますね。 野菜たっぷりでしたよ。 さて、昨日コミュニティセンターで「3市1町…

始業式

今日から2学期がスタートしました。始業式には担任の先生の引率で全校生徒が体育館に集合しました。元気いっぱいの様子で安心しました。学活のあと、体育祭に向けての各種委員会があり、それぞれの役割の説明がありました。 また、2学期からトーマス先生に…