信太中学校ブログ

大阪府和泉市立信太中学校の日々を紹介いたします。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

はちまき製作

今日の1時間目は、全校で体育祭で使うはちまき作りをしました。信太中学校では、この日は3年生が1年生の教室に出向き、はちまきの作り方を教えます。3年生の優しさが伝わるいい光景です。 今年は4色のはちまきです。 午後は、応援リーダのダンス講習会…

秋空

久しぶりのまとまった雨のお陰で朝夕涼しくなり、残暑もやわらぎました。 それにあわせて、空の景色も「秋」となりましたね。 ブラスバンド部は体育祭に向けて中庭でマーチングの練習。 ソフトボール部は秋空のもと、ベースランニングのタイム測定。 そして…

今日から全学年授業開始!

今日から、1・2年生も授業が始まりました。久しぶりの全員登校です。今日は1時間目に1年生が、2時間目に2年生が学年集会を行いました。1年生では2学期の心構え、曽爾高原の宿泊学習について、授業の受け方、そして正直に生きることの大切さを話して…

さわやかな暑さ

授業が始まって2日目。今日はさわやかですが、暑さが戻ってきました。朝からごらんのような日差しです。 さて、体育祭の準備に日々力が入ってきました。信太中学校では全体を縦割りにして団対抗で体育祭を行います。今年は学年のクラス数に差があるので全体…

チャイムが響く

久しぶりに校舎にチャイムが響き渡っています。今日から3年生が授業を再開しました! 今日はまだ体操服でもいいということなのでほとんどの3年が体操服登校でした。今日は涼しく久々の雨でしたが、みんな元気でした! 教室の中庭側の壁のクーラーにお気づき…

先生も勉強会

昨日、人権文化センターで信太校区の4校(信太中学校・信太小学校・鶴山台北小学校・鶴山台南小学校)の先生方、約90人で交流会を行いました。信太中学校区の子どもたちについて、また道徳の授業を含めた学習面、修学旅行などの行事面など、先生方みんな…

みんな頑張ってます!

写真は学校の前にある西グランドからの風景です。今日も暑いです!西グランドではブラスバンド部が体育祭のマーチングの練習を始めました。 一方、生徒会が体育祭のダンス伝達ビデオの作成に入っています。 1年生も昨日に引き続き勉強会を行っています。運…

ラストスパート!

来週からいよいよ学校が始まります! 今日から宿題が仕上がっていない生徒のための「1年生勉強会」がスタート! クラブ活動に参加している生徒はクラブごとの勉強会や宿題提出期限などがあり、仕上げは大丈夫だとは思いますが、、、 3年生は2学期以降の成…

夜間巡視

今日も夜間巡視に、お子さんも含めて約30人の方が集まってくださいました。地域の皆さま、PTAの皆さま、本当にありがとうございました。夏休みに入って今のところ大きな事故もなくこれているのは皆さんのおかげです。休みもあと少しですが、この調子で…

お盆も過ぎて

さて、お盆休み終わり、いよいよ学校は2学期に向けての活動が本格的に始まりました!写真はラグビー部の練習と休憩の様子です。ドロドロになって頑張ってます。上の写真は遠くに野球部、近くにソフト部も見えます。3年が引退していよいよ2年中心の練習で…

お盆間近の学校で

8月12日です。通常13日から15日くらいはお盆休みの人が多いと思います。今週田舎に帰省している人も多いでしょうね。きょうも学校には多くの生徒がきています。またクーラー設置工事もすすんでいます。これは3年5組の教室です。いよいよ扇風機が撤…

暑い午後!!

8月8日午後、運動場では野球部が練習試合をしています。 中庭と、西側校舎(4棟)では、クーラー設置の工事が急ピッチで進んでいます。 暑い中、お疲れ様です! ちなみに午前中は、先生方で「道徳の授業」についての研修をしました。 このほか、応援団の…

よく動き!よく学び!

平和登校も終わり、夏休みも折り返し地点ですね。 宿題もクラブもがんばってください! 8月5日(月)サッカー部が伯太カップ(伯太高校G)に出場 8月5日(月)女子バスケ部は新チームで和泉市練習会に参加(コミュニティー体育館) 8月1日(木)ラグビー部が…

引っ越し

信太中学校のブログをご覧いただいている皆様へお知らせです。 このたび、「はてなブログ」から「はてなダイアリー」へ『信太中学校ブログ』を引っ越すことになりました。 引っ越し先のアドレスは d.hatena.ne.jp/shinoda-j/ ですので、一度お越しください。…

泉北秋季大会「優勝」!

8月3日(土)、金岡体育館で男子バレーの泉北大会、その横の金岡陸上競技場で陸上部の三市一町大会が行われていました。 そして、男子バレー部は見事、泉北地区秋季大会で「優勝」しました! 陸上部もその横で熱戦を繰り広げていました。 さらにその横の金…

リーダー研修

今年も「体育祭」に向けて、リーダー研修がおこなわれました。 話し合いの結果、今年の体育祭スローガンは 「祭を楽しめ!涙と汗の信中魂」に決定しました。

ペンキ塗り

野球部がバックネットのペンキ塗りをしてくれました。 塗装前 塗装後 みんなで学校をきれいに使いましょう! 野球部のみなさん、ありがとうございました。