信太中学校ブログ

大阪府和泉市立信太中学校の日々を紹介いたします。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

学級写真

午後、玄関前で2年生が学級写真をとっていました。 天気もよく、さわやかな午後の光景でした。 暖かくなりガーデンの雑草もぐんぐんのびます。新学期が始まって約3週間が過ぎました。クラスにも慣れ、新しい仲間と笑顔も見られるようになっています。それ…

生徒総会

昨日は生徒総会でした。最初は各委員会の委員長の任命式です。 次に各役員の今年度の目標を紹介しました。 今年は、クラスを班活動中心にすすめ、委員会、生徒会と生徒の組織も機能させ、生徒が自主的に活動をしていくことを大きな目標に掲げています。体育…

全国学力・学習状況調査

1時間目から3年生は全国学調実施で静まり返っていました。 3年にとって今年はテストの多い一年になります。目標をもって頑張ってほしいものです。

部活心得集会

信太中学校では、この時期に2・3年対象に、改めて部活動に対する心得の再確認の集会を行います。 毎年、部活に対してしっかりとした気持ちで取り組んでいけるように、この集会を持ちます。体育館のそばでは、大勢の1年生が先輩を待っていました。 さて、…

PTA役員会

今日の夜、今年度最初のPTAの役員会がありました。 全学年の学級委員さんや昨年度の役員さんなど、忙しい時間に集まっていただき、本当にありがとうございました。 さて、信太中学校は部活が盛んです。毎年、部活の活動を「明日に向かって」という通信で…

挨拶運動

毎週水曜日は「しのだ挨拶運動」の日です。地域の方もきていただき、「おはようございます!」の声が元気よく飛びかっていました。 1年生も元気よく挨拶してくれていました。今年、信中生には「挨拶」と「勉強」を頑張ってほしいと思います。 また、今日の午…

各種委員会

毎日雨が続きます。桜もほぼ散ってしまいました。 給食も3日目になり、準備も少しずつ早くなっています。 今日の放課後は各学年ごとに各種委員会が行われました。 今年は、全学年のクラスで授業も含めてすべて班で活動します。各種委員会も含め、いろいろな…

給食初日

今日から給食が始まりました。最初は米飯給食でした。 小学校より少しだけ多めの給食、1年生は食べれたでしょうか。 さて、今日は各学年が最初の学年集会を行いました。1時間目は1年生、学年の先生全員が挨拶を行いました。個性あふれた挨拶を展開してい…

離任式

今日は離任式でした。14人の教職員の方々が体育館でお別れの挨拶をしてくれました。離任式は2・3年だけが参加します。あいにく式の写真は撮れなかったのですが出会いがあれば別れがあります。人との出会いは大切にしたいですね・・・

始業式&着任式&対面式

今日は今年度初めて全校生徒が集まる始業式でした。 まず、新しく来られた先生の着任式です。 そして始業式・・・「勉強」「挨拶」に頑張ろう。そして「熟慮・断行」です。 最後は新1年生との対面式でした。 教室に戻り2・3年生は学級開きです。 昨日は、各…

第69回入学式

今日は信太中学校第69回入学式が行われました。 登校した新入生は自分の名前をさがします。 みんな緊張した面持ちで式に臨みました。 式の後は、保護者とともにクラブ紹介を見ました。 各部とも趣向を凝らした紹介をしてくれました。 そして、退場したあと…

入学式準備

いよいよ新年度がスタートしました。月曜日は入学式なので部活動・生徒会の生徒と全教員で準備しています。 運動場では小雨降る中、活動もしています。 桜が散ってしまわないように祈ります ガーデンではチューリップが満開です。 新入生を迎える準備万端で…