信太中学校ブログ

大阪府和泉市立信太中学校の日々を紹介いたします。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

引退試合

今日も本校で男子バレー部の大会が行われました。午前中の試合を勝ち抜き、午後の試合のときは、体育館はおそらく35度くらいになっていたのではないでしょうか。熱気あふれた応援が飛び交い選手の気合も高まります。途中何度か水分も補給しながら試合が進み…

熱い夏

夏休みに入り、部活は夏の大会たけなわです。本校においても昨日は男子バレー部の試合がありました。 勝ちました! 先週の土曜日は、ブラスバンド部が信太小学校の納涼祭りで演奏しました。 炎天下の運動場でも、体育館でも、プールでも、校舎内でも、各部活…

大掃除と終業式

いよいよ今日で1学期の授業がおわりました。昨日は全校で大掃除を行いました。 あちこちで一生懸命窓拭きをしてくれていました。 そして今日は終業式が行われました。 明日から夏休み。部活は夏の大会が始まっています。 休み中も信中生の活躍をできるだけ紹…

20人21脚

今日の3・4時間目、2年生は体育館で学年レクれーション「20人21脚」を行いました。 クラス対抗で男女別のレースでしたが、とても盛り上がりました。2年生は楽しみ上手です。全国的にも人気のこの競技ですが、みんなの心が一つにならないとうまく走れませ…

挨拶運動

今日は11日で「いずみ挨拶運動」の日です。8時前からPTA役員の皆さんや更生保護女性会の皆さん、地域の皆さんがきてくださいました。 生徒会や代議員の子どもたちと一緒に旗を持ってくださり、本当にありがたく思います。皆さん、ありがとうございました。 …

台風8号

この時間になって、若干黒い雲が広がり雨が降ってきました。今日は市教委の判断で、安全確保のために午後は市内の小中学校で一斉下校になりました。各地で猛威をふるっている台風8号ですが、近畿地方には今夜に一番接近するようです。雨に注意です。 本校は…

犯罪防止教室

信太中学校では毎年1年生対象に「犯罪防止教室」を行います。今日は4時間目に警察の方に来ていただき、講話と「飲酒の危険性」をテーマにしたDVDを見せていただきました。 みんな真剣に聞いていました。 先日の2年生の「薬物乱用防止教室」でもそうでした…

第2回昼休みコンサート♪

天気予報では雨でしたが、このコンサートのために昼休みは晴れてくれました。第2回目のコンサートはブラスバンド部と3年有志の三線(さんしん)の演奏でした。 ブラスバンド部1年生はポンポンをもって先輩の応援です。 また、三線の演奏は、修学旅行でも披露…

薬物乱用防止教室

先週の金曜日に2年生対象に「薬物乱用防止教室」が行われました。薬剤師の大谷先生の講話を聞かせていただき、薬物の恐ろしさをしっかり学びました。 お話の後に、生徒と先生で、誘われたときの断り方のロールプレイをしてくれました。 ちょうど、話題になっ…

沖縄の思い出~その3

今日も暑い一日でした。しかし、和泉市は3年生のみクーラーが設置されたので、3年生は窓を閉め切って授業が行われています。3年生の皆さん、涼しい分しっかりと学習してくださいね。 さて沖縄修学旅行の思い出も三日目になりました。下は聞き取り学習の様子…

沖縄の思い~その2

今日は本当に暑い一日でした。修学旅行も終わり、元の学校生活に戻りました。水泳の授業も始まって、いよいよ夏本番です。夏休みまであと3週間足らず。気を引き締めて頑張りましょう。 さて、修学旅行の思い出第2弾です。 <関空にて> <聞き取り学習> <…