信太中学校ブログ

大阪府和泉市立信太中学校の日々を紹介いたします。

祭り&台風

 2013年最大の台風といわれている26号ですが、今晩には近畿地方にも影響があるのではといわれ心配です。直撃はありませんが、最近の雨の被害は大変厳しいことが多いので、是非気をつけていただきたいと思います。昼現在では警報等はありませんが、今後の動きに注目していきたいと思います。

さて、昨日までの3連休、地域のだんじり祭りが行われていました。3連休は天気もよく何よりでした。

f:id:shinoda-j:20131012105326j:plain

f:id:shinoda-j:20131012110043j:plain

f:id:shinoda-j:20131012110552j:plain

信太中学生にもたくさん会いました。地域の伝統の祭り、きっと今の中学生たちも将来ひきついでいくのでしょう。

f:id:shinoda-j:20131012121220j:plain

はっぴの後姿をみせてくれた本校の女の子です。学校とは違う一面を見ました。このだんじり祭りに伝統と歴史を感じました。