信太中学校ブログ

大阪府和泉市立信太中学校の日々を紹介いたします。

2013-01-01から1年間の記事一覧

終業式

今日は2学期の終業式でした。 いよいよ明日から冬休みです。体調に気をつけ楽しい2週間を過ごしてくださいね。 式のあとに、全教員で3学期に向けての研修を行いました。 信太中学校や生徒たちについて真剣に考えました。休み中にいろいろと相談したり準備…

1年生 頑張りました!!

今日は1年生全員で地域清掃を行いました。最初は曇り空だったのですが、途中から雪が本格的に降り出し寒い中本当に頑張りました。 途中で地域の方々に声をかけていただいたり、温かい飲み物をいただいたり、タオルをいただいたりという温かいご支援が数件あ…

小学校平和劇&2年生大縄大会

今日は校区の信太小学校で平和劇の取り組みがあり、信太中学校の教員も見せていただきました。6年生の皆さんが考え作り上げた劇で、一生懸命の演技する姿に感動して帰ってきました。ちなみに信太中学校区では、小学校では広島、中学校では沖縄の修学旅行と…

給食もあと2日

今日は朝から雨が降り続き、ずっと気温も低く、教室の窓ガラスもうっすらとくもっています。そんな今日の献立です。なぜかとても「あじ」のある文字で書かれていました。 下が実物です。茎わかめがこりこりととても良い食感でした。栄養あるんですね。 中華…

クリスマス会&レク大会

今日は信太中学校で、校区の3つの小学校と合同の支援学級クリスマス会が行われました。司会は中学生が行い、クイズや歌など楽しい時間をすごしました。途中でサンタさんがきてくれ、みんな大喜びでした。さて・・・このサンタさんはいったい誰でしょうか? …

寒さにも負けず

懇談中の運動場では寒い中、たくさんの部活が行われています。この時期はなんといっても体力づくりが大切です。 市内で唯一のラグビー部です。砂まみれになりながら頑張っています。 陸上部も頑張っています。今の努力がきっと実を結ぶときがきます。みんな…

懇談会

今日から期末懇談会が始まりました。急に雨が降ったり、風が強かったり不安定な天候だったので保護者の皆さまも大変だったと思います。 この懇談が終わればいよいよ2学期も終わりです。寒さとともにクリスマスやお正月がすぐそこまで来ています。

卒業生の西田さん

今日は1年生の人権学習で車椅子マラソンで活躍されている本校卒業生の西田宗城(にしだひろき)さんのお話をききました。西田さんは本校の卒業生で中学時代には野球部でキャッチャーとして活躍されていました。その語りに誠実な人柄が伝わる方です。写真は…

今年最後の挨拶運動

11日はいずみ挨拶運動の日です。朝8時前から更生保護女子会の皆さん、本校PTAの皆さんがぞくぞくと来てくださいました。 玄関前には先生と生徒たちも並んで「おはようございます!」と元気よく声をかけています。 そして正門には生徒会役員が立ってい…

20分間走

3時間目、体育館から楽しそうな音楽が流れています。「いきものがかり」の曲でしょうか。のぞいてみるとい、2年生の男女体育で『20分間走』をしていました。 20分間走り続けますが、それぞれが自分のペースで歩かずひたすら走ります。 しんどいはずな…

1年生大会

バスケの1年生大会の応援に行ってきました。 和泉市は小学校でのミニバスも盛んだそうですが、ほとんどミニバス経験者がいない信太中はよくがんばっていると思います。 男子は準決勝で石尾中に2点差で負けました。3位入賞おめでとう!

小6体験入部

今日は小6の体験入部でした。 試合の都合で野球部、サッカー部、女子バスケ部の体験がなかったのですが、参加してくれた小学生はみな楽しそうにしていました。中学生も「先輩」としてうれしそうでした。引率の小学校の先生方もありがとうございました。

PTA懇親会

11月の終わりから、信太中学校ではPTA懇親会といって、学年別に教師と保護者が集まり、いろいろな意見の交換会を行っています。写真は1年生の懇親会です。夜にもかかわらず51名もの保護者の皆さまが来てくださいました。 最初に、先日の曽爾高原での…

性に関する指導&葉牡丹

今日の5・6時間目は、養護教諭の江野先生が、体育館で、1年生と2年生対象に、1時間ずつ性に関する指導を行いました。性に対しての正しい知識を学ぶとともに、生命の誕生のDVDをみせていただき命の尊さを学びました。 思春期の中学生にとって、とても…

英語教室

昨日・今日と期末テストが返却され、生徒の皆さんは一喜一憂。頑張った成果は出ていましたか?いよいよ師走も本格的にあわただしくなってきましたね。 今日は3階にある英語教室をのぞいてみました。ALTの先生と英語科の先生の二人でにぎやかな授業が行わ…

給食意見交換会&夢サポ舞台裏

学校では、毎年調理員さんと生徒・職員により給食に関する意見交換会を行っています。調理員さんと給食についていろいろな話し合うことで、より良い給食をめざします。全体がいくつかのグループに分かれて熱く意見を交換し合いました。 信太中学校の給食は生…

夢サポフェスタ2

期末テスト最終日の今日はおだやかな暖かい日となりました。3年生はまだ実力テストがありますのであと一日頑張ってください。 さて、昨日の夢サポの続報です。今日はステージの様子を紹介します。 まだまだほかにたくさんの団体の熱演がありましたので紹介…

夢サポフェスタ&ここの家餅つき大会

本校区地域教育協議会主催の「夢サポ&ここの家餅つき大会」が盛大に行われました。模擬店や各学校、団体の出し物、そして舞台と、本当に盛大に、多くの方々の参加のもと大成功に終わりました。朝は、近くの蔭涼寺までのウォーキングから始まり、模擬店や舞…

小学校6年生体験授業

期末テスト二日目の今日、中学生が下校したあと、校区の3つの小学6年生の体験授業が実施されました。今日は中学校生徒会役員と全教員で迎えました。 まだまだあどけない顔つきの6年生はとても元気でした。本校生徒会による学校紹介のあとに9教科の体験授…

期末テストです

今日から来週月曜日まで2学期末テストです。写真のようにみんな真剣に取り組んでいます。 外は日差しもなく冷たい風が吹いています。 このテストが終わると期末懇談、終業式、そしてクリスマス、お正月と楽しいことも待っています。もうひと頑張りです。た…

明日から期末テスト~試験前学習

午後から、天気があやしくなって来ました。今週は、一気に12月下旬の気温になるという予報がありました。信太中学校は明日から期末テストです。生徒の皆さんは体調にくれぐれも注意してテスト勉強がんばってください。 放課後、1年生がほぼ全員残ってなに…

元気なかけ声

3時間目の2年生男子体育です。運動場に響き渡る元気な掛け声をお聞かせできないのが残念です。信太中学校の生徒は体育の授業が好きです。 今日はごらんのとおりの晴天でした。 しかし校舎の構造上、学校の中に落ち葉が吹き込んできて、あちこち落ち葉だら…

嵐&試験1週間前

今日の昼間、写真のようにたたきつけるような雨が降りました。3年生は懇談中ということでしたが、来校された保護者の皆さまは大変だったと思います。 少しずつ小降りになってきましたが、最近の雨は一時に集中して降るように思います。 さて今は試験1週間…

給食試食会&授業参観&進路懇談

今日の午後はいろいろな取り組みがありました。まず、栄養教諭の西田先生を中心とした給食試食会です。今日のメニューはみんな大好きなハヤシライスでした。まず映像で、バターを溶かしてルーを作る様子を見せてもらい、いろいろな説明を聞き、その後試食で…

夢サポフェスタ

今日は久しぶりの晴天です。 学校の木々の紅葉もピークを迎えています。 さて、2~3日前から正門横に写真のような横断幕が飾られています。 地域教育協議会主催の夢サポフェスタが12月1日(日)に実施されます。信太中学校に来て始めての夢サポ、とても楽…

性に関する指導

今週から、保健室で1時間ずつ全生徒対象に、養護教諭が性に関する指導を実施しています。保健室に1クラス分の人数が入ると若干窮屈ですが、写真のようにしっかりと聞いてくれています。今月1ヶ月、体育の授業で行います。併せて、全生徒の体脂肪測定も行わ…

「若つど」本番!

秋晴れのなか、「若つど」が開催されました! 信太中からはつばさ学級と生徒会が参加しました。 他にも富秋中、和泉中、南池田中、光明台中の支援学級もお店を出していました。 生徒会の「つばさ2号店」はたこせんを販売しました! 舞台では、信太中校区に…

明日は「若つど」!晴れますように!

明日はいよいよ「若つど」本番です。 今日は会場である幸小学校に「若つど」を支える若者グループ「わかわか」メンバーや信太中、富秋中の有志の生徒が集まって準備をしました。 このたくさんのみかんケースは「舞台」になります。 「若つど」の目的の最後に…

若者のつどい

17日(日)に幸小学校で「障がいをもつ仲間と共に歩む和泉若者の集い」(通称:若つど)という催しがあります。これは、障がいのある仲間とともにもに楽しい時間をもち、つながり、考え、仲間の輪を広げ一人ひとりが豊かになろうという目的で毎年で行なわれ…

秋晴れ

今日は昨日と違い、とても暖かい一日でした。写真は3階1年1組前からのいつもの神戸方面の景色です。大阪湾がみえます。 紅葉もすすんでいます。 また、今日は6時間目に和泉市の中学校の社会科部会の研究授業が2年生で行われました。 多くの先生方に囲まれな…