信太中学校ブログ

大阪府和泉市立信太中学校の日々を紹介いたします。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

放課後の運動場

夏を思わせる今日の夕方、夏の大会をひかえた各部活は練習に熱が入ります。 さて、6月の終わりに沖縄修学旅行があります。玄関には沖縄をイメージする絵が飾られていました。 修学旅行~その前に、3年生はテストがあります・・・・

さわやかな五月晴れ

2日間ブログが更新できなかったため、土曜日からの学校の様子です。 土曜日はいつものようにいろいろな部活動が行われていました。運動場では試合もありました。中庭を見ると、バレー部が保護者の皆さんが準備してくださり、バーベキューをしていました。 …

中間テスト

今日は中間テスト二日目で最終日です。普段の授業とは違って静まり返っています。みんな真剣に頑張っていました。 1年生は緊張したことでしょう。 テスト終了後、給食委員と調理員さんの給食についての意見交換会が行われました。 給食は大きな学校の柱です…

プレ中間テスト

明日、あさってと中間テストが実施されます。1年生は始めての定期テストということで、1時間目に、テストの受け方の説明を聞き、その後問題用紙と解答用紙が別々のテストを受ける練習をしました。 小学校と大きく違うこの定期テストの受験です。きっと今頃…

今日の給食

今日の給食の献立は「大分県」の名物料理のメニューでした。 献立はいつもいろんな工夫がされています。

1年代議員会

土曜日ですが、地域の作業所「ここの家」のスペースをお借りして、1年代議員会が開催されました。(新築したばかりのきれいなお部屋でした!) 「学校のアカン所、いい所を改めて知ることができた。そのアカン所をどういうふうにしたら直せるかな?というこ…

2年学年集会

今日は一日中晴天でさわやかな一日でした。来週、中間テストがあるので、朝学習や放課後の勉強会が行われています。 6時間目、2年生が体育館で集会をしていました。主任の先生から最近の生活についてのいろいろな話がありました。「人に愛される人間になろ…

文科省訪問

本年度、信太中学校は「魅力ある学校づくり」という事業に取り組むことになりました。そのため、昨日は多くの教育関係の方が訪問に来られ、全クラスの授業をみていただきました。 この事業で、仲間作りや授業改善にさらに取り組んでいき、文字通りの魅力ある…

朝練

朝の8時前、吹奏楽部の朝練を見学しました。毎朝、3階からいろいろな楽器の音が聞こえます。吹奏楽部は今年20人以上の1年生が入部しました。 どの部活もそうですが、新入部員は先輩の練習する姿を見学し、少しずつ練習に参加させてもらえます。教室では…

1年学年集会

6時間目、1年生は2週間後に迫った初めての中間テストについての説明の集会がありました。小学校とは違って、テストのみの二日間ですから、1年生にとっては初体験ですね。しっかりと準備をして臨んでほしいと思います。 さて、ゴールデンウィークは休みで…

晴天です

今日は雲ひとつない晴天で気持ちのいい一日です。ガーデンではハナミズキが満開です。 4時間目の始まり、体育館から元気のいい声が聞こえ、行ってみると1年生の授業が始まろうとしています。男子はまだ、少し高めの声で準備運動「信太ストレッチ」を始める…