信太中学校ブログ

大阪府和泉市立信太中学校の日々を紹介いたします。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭訪問期間中です

放課後、昨日の雨で少しぬかるんでいる運動場で部活頑張っています。 信太中学校の運動場は雨のあと、なかなか水がひかず、運動部員にとっては悩みの種です。泥んこになりながら、いつもより長く部活ができるので頑張っています。中学校の家庭訪問は、3つの…

今日から家庭訪問

今日から家庭訪問が始まりました。校区が広いので担任の先生も大変です。午後は少しずつ入部し始めた部活が盛んに行われていました。 夏に向けて試合も多くなります。3年生は最後の夏です。頑張りましょう!

生徒総会

今日は本年度の各種委員会の認証式と生徒総会がありました。 それぞれの委員会の委員長が、活動内容などをしっかりと発表してくれました。活発に活動してくれることを願います。 さて、朝の7時半、1年生を交えたいくつかの部活が朝練をしていました。 日々…

授業拝見!

今日は3年生が全国学力学習状況調査調査でした。1・2年生はいつもの授業なので見学にいきました。 英語は中学校で本格的に学習する教科ですから、この1年生の基礎は大切ですね。まだまだかわいらしい声で先生のあとについて発音練習をしていました。 音…

授業参観

今日は今年度最初の授業参観が行われました。日曜日とあって多くの保護者の皆さんが来てくれました。 本校では年間2回、遠足以外でお弁当の日があります。それが今日と体育祭の日です。みんなピクニック気分で教室で楽しく食べていました。保護者の皆さま、…

身体測定

今日は学年ごとに、体育館で身長・体重・座高、そのほかの教室で聴力などの測定をしました。 1年生はこれから身長がぐん!と伸びますよ。3年後が楽しみです。

本格的授業スタート

先週の終わりから本格的に授業が始まっています。1年生は、小学校より授業時間が長い上に教科も多いので疲れますね。しかしさすがに3年生は昨年より雰囲気がちがって見えます。 運動場の体育の授業の掛け声の大きさは健在です!元気いいです! 今週に入って…

1年部活スタート!!!

いよいよ新入生も部活を始めています。多くの1年がまだ迷っていますが、すでに始めている人もいます。 まだ迷いながら見学している1年もたくさんいますが・・・・ どの部活が楽しそうかな・・・・ こんなに楽しそうな3年生のように充実した中学校生活を過ご…

学年・学級開き

今日は各学年の1年の目標を確認する日です。1年は多目的室で学年集会で中学校生活の「安心ルール」の確認、2年生は運動場で仲間作り綱引き、3年生は体育館で進路の話などそれぞれの取り組みをしていました。 特に3年生は来年の今頃はここにはいません。自分…

離任式

出会いがあれば別れあり・・・今日は信太中学校を去られる教職員の皆さんの離任式がありました。写真は職員室での挨拶の様子の一部です。まだ始まって1週間ですが懐かしく感じました。 体育館での挨拶は2・3年生で行いました。みんなとてもよく話しをきい…

始業式

1学期の始業式が行われました。いつもより早めに登校してきた今日の生徒たちの一番の関心はなんと言っても誰と同じクラスか、どの先生が担任かということです。朝8時にクラスの名表が掲示されました。 あちこちで歓声があがっていました。 その後始業式では…

入学おめでとう!

今日は第68回の入学式でした。6クラス229名が入学してきました。今日は春の嵐が吹き荒れ、晴れたり雨が降ったりと大変な天候でしたが、かわいらしい1年生を迎え、久しぶりに子どもたちの明るい声が響きました。 入学式は30分ほどで終了し、式後に保護者と…

今日から新年度!

4月1日、平成26年度がスタートしました!初日にふさわしく晴天に恵まれいいスタートです。 学校中に花が咲き、春らしい景色です。 運動場のむこうの桜も満開です。4日の入学式まで満開でいてほしいです。 昨日3月31日に野外活動部はガーデンでバーベキューを…