信太中学校ブログ

大阪府和泉市立信太中学校の日々を紹介いたします。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

1年林間説明会

今日は1時間目に生徒対象に、放課後は保護者対象に、10月の曽爾高原への林間の説明会が行われました。 曽爾高原は緑が美しく、実際に行く頃はススキが輝いています。 美しいところで、仲間といろいろな取り組みを行い、一緒に寝て食べて、楽しいに違いあ…

小学校運動会

今日も素晴らしい秋晴れです。午後は汗ばむほどの陽気でした。今週は大きな行事もなく通常の学校生活が続きます。 さて、昨日の日曜日は校区のふたつの小学校の運動会でした。雲ひとつない秋晴れに恵まれて、何度か水分補給の時間をしっかりと確保していたの…

今日は弁当

雨もやみ、午後は天気も良くなりました。3階の1年1組の教室の前から見える神戸方面と大阪市内方面の景色です。 そんな中、今日は体育祭の予備日ということで、給食はなく弁当持参でした。 教室で楽しそうでした。早朝より弁当作りありがとうございました。

体育祭3

今日から、日常の学校生活に戻りました。気候もよく、一年中で一番良い季節です。さて、続けて体育祭の様子を紹介します。 <開会式> <応援団の様子>・・・各担任も自分のクラスのカラーのTシャツを着て気合十分です! <リレー> <騎馬戦> <組み立て…

体育祭2

昨日の体育祭の様子を紹介します。 多くの保護者の皆さまに見守られ・・・ 一生懸命頑張りました。 組み立て体操の最後のピラミッドでは全員がお互いのグループの成功を応援し、最後のグループが成功した瞬間大きな拍手で喜び合いました。みんなの心が一つに…

体育祭終わる!

今日は秋の涼しい風流れる中、最高の体育祭日和でした。 たくさんの思い出を残せた一日でした。次回ブログは写真を整理し、名場面をたくさん紹介していきたいと思います。

ラストスパート

いよいよ体育祭本番を目前に最後のまとめに入っています。ピラミッドも日に日に成功率が高くなってきました。昨年も、本番ではほとんど成功しました。 みんなの力の集大成です。 1年生も全体の動きがきれいにそろってきました。 あとは天候が気になるところ…

予行

今日は体育祭の予行でした。天気もよくすごしやすい一日でした。 特に1年生は始めての体育祭ということで、一生懸命演技していました。本番が楽しみです。

組み立て&ダンス

いよいよ体育祭が目前に迫ってきました。信太中学校では男女共に組み立て体操を行います。練習では、上手なグループが前で見本をみせてくれました。 1年生はダンスの練習ですが、日々上達してきました。 何でも練習の量だけ成果がでます。やればやるほど上…

3連休の行事

まず、昨日は和泉市の「合同進路説明会」がコミュニティセンターで行われました。信太中学からもたくさんの保護者と生徒の皆さんが参加していました。 高校によっては、上の部屋に入りきれない時もありました。参加した人はそれぞれの学校の特徴や教育方針を…

体育祭一色

いよいよ来週に迫った体育祭の練習にさらに熱が入ってきました。 先日紹介しました「団旗」の投票を行うため、玄関に掲示しました。 どれも力作です。3年生が中心に体育祭はすすんでいます。3年生の頑張りに期待します。

全体練習始まる!

今日は午後は晴天でした。今日から体育祭の全体練習が始まりました。体育館では1年生がダンスの練習を、運動場では2・3年生が組み立て体操の練習を行いました。 みんなで心を一つにして動きをそろえるというのが簡単なようで難しいです。時間をかけて美し…

体育祭結団式!

今日は『体育祭』に向けた「結団式」がおこなわれました。 グランド状態が悪く体育館での集会でしたが、各団揃いのハチマキで団長が決意を述べたり、団旗のお披露目がありました。 今年のスローガンは「今勝つんだ~諦めるのはもうやめる~」です。 さぁ、来…

2年水泳大会

今日は、あいにく一日中雨です。明日も天気は悪そうです。 さて、昨日2年生は水泳大会を行いました。クラス対抗ではなく、記録会の形で行いました。 まず全員で体育館で準備体操を行いました。 力強い泳ぎにしっかりと声援を送っていました。このような取り…

給食開始&英語暗唱大会

さあ、今日から給食がスタートしました。夏休み、時間的に不規則になりがちだった食生活も、これですこし落ち着きますね。給食は本当にありがたいと思います。 今日の献立です。 さて、昨日は、和泉市コミュニティセンターで泉北地区の英語暗唱大会が行われ…

始業式

いよいよ2学期がスタートしました!今日は始業式でした。 2学期は、1年生が林間、2年生が職場体験、3年生は進路選択とそれぞれの目標がはっきりしているのと同時に、体育祭と合唱コンクールがあります。一人ひとりが成長し、集団としてもまとまる時期で…