信太中学校ブログ

大阪府和泉市立信太中学校の日々を紹介いたします。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

雨ニモ負ケズ 風ニモ負ケズ

雨ニモ負ケズ 風ニモ負ケズ 7月29日(月)野球部が兵庫県遠征に行ってきました。 試合は中止となりましたが、「泥んこノック」で子どもたちは大はしゃぎ! 同日、本校でも三市一町合同の陸上部練習会が雨の中おこなわれていました。 体育館ではバスケ部新…

美術部

曇り空の今日はむしむししますが、風がありすごしやすいです。学校では、美術部が2学期の体育祭の入退場門の製作に励んでいます。完成が楽しみですね。 となりの教室で1年生が活動しています。 また、夏休みに入って、3年生の教室を中心にしたクーラー設…

携帯教室と夜回り

今日は久しぶりの雨です。朝から吹奏楽部がコンクールに行く準備をしています。今日11時からサヤカホールでの本番です。頑張れ ブラスバンド部! さて、先週は2回にわたり、校区の巡視が行われました。夜にもかかわらず、多くの保護者の皆さま、青少年指…

最後の夏

何度も紹介しているように、3年生にとっての中学校の部活生活最後の夏です。昨日は男子バレー部の大会を岸和田総合体育館まで観戦に行きました。すごいスピード感のある気迫あふれる試合でした。惜しくも敗れてしまいましたが、ベスト8という立派な結果で…

夏休み1週目終了

夏休みに入って1週が過ぎました。今日も多くの部活と、勉強会、プール指導など、普段と変わらず活気あります。部活の中には、他校と合同の合宿にいっている部もあり、夏休みにしかできないことを頑張っています。写真は昨日の男子バレー部の試合風景、そし…

理科部がスクールガーデンでセミ獲りをしていました。 しかし、よく見ると「セミ」をとっているのではなく、セミの「抜け殻」を集めていました。 ソフトボール部は昨日、敗退。ご苦労様でした。 本日、男子バレー部はベスト8に進出! まだまだ暑くて熱い夏…

勉強会

今日は久しぶりの雨で少し涼しく感じます。校内では図書室の3年生の補習をはじめ、あちこちで補習や勉強会が行われています。 夏休みの宿題を7月中に仕上げる!という目標で頑張ってる人もいましたが、毎日続けてくださいね。

最後の大会と新チームのスタート

夏休み前から始まった各クラブの3年生最後の大会。 負けて「引退」したクラブもありますが、勝ち残っているクラブもあります。 今日は女子バレー部が「引退」をかけた最後の大会に挑みます。 1Q,作戦通りのゾーンディフェンスが決まった男子バスケ部。 …

研修その1

夏休みの宿題は進んでいますか? 先生たちも夏休みはいろいろな「宿題」や「勉強」があります。 PTAの方々も参加して、日本赤十字から横田先生を講師に迎えて、心肺蘇生法を学びました。

夏休み2日目

今日も暑い一日です。学校ではソフト部や陸上部が練習する傍らで、バレー部の試合が体育館で行われています。今日は風もあまりなく体育館の気温はかなり高くなっていると思います。しかし、ぞくぞくと応援の保護者もきていただいています。 接戦の末、信太が…

野球部引退試合&信太の森資料館

今日も暑い一日ですが、いくつかの部活で夏の大会が行われています。中でもすぐ隣の富秋中学校で行われていた野球部の試合を見ました。惜しくも2-0で大阪市内の中学校に負けてしまいましたが、野球部員本当に頑張っていました。保護者の皆さまも応援にき…

終業式

1学期が終わりました。終業式が行われ、今、各教室で学活です。通知表をもらってみんな一喜一憂。特に3年生は進路のこともあるので、緊張した面持ちで通知表をもらっていました。 3年生の男子が「夏休み、がんばろ!」とつぶやいているのが聞こえました。…

1年球技大会

昨日の2年生に引き続き、今日は1年生が球技大会を行いました。優勝は3組でした。前回の綱引き大会に引き続き、代議員と体育委員が中心となって企画、運営をしました。 こんなにどろどろになるまで、ドッジボールに全力投球しました! ちなみに2年は4組…

2年球技大会

今日は最高気温が34℃まで上がるという予想の中で、2年生がクラス対抗ドッヂボール大会を行っています。3コートで2クラスずつなので、1クラスはテントの下で見学です。 中学生は元気です。 一方、校舎の中で、しっぽのきれいなとかげを見かけました。 …

三者懇談会

先週10日(水)から懇談会が行われています。保護者の皆さまにはお忙しい中、お仕事の調整等をしていただきありがとうございます。自分自身を振り返って、懇談はどきどきしたものです。しかし一方で、忙しく子どもとゆっくりと話す時間もなかった中、この…

夏の大会

この3連休はいろんなクラブで夏の大会がありました。先日もお知らせしたように3年生は引退試合にもなります。小学校から入学して3年間打ち込んできた部活の引退は中学生にとってどれほど大きいことでしょう。体育館に掲げられ横断幕に思いが感じられ、さ…

保健室&夏の大会

休み時間、保健室にいくといつも何人かの生徒が手当てを受けています。750人以上の生徒がいるので、毎日保健室は忙しいです。いろんな意味で保健室は生徒たちにとってとても大切な場所です。いつもきれいに片付けられ、子どもたちにとってホッとする場所…

おはよう挨拶運動

今日11日は毎月恒例の「おはよう挨拶運動」の日です。今日も暑くなりそうな一日ですが、「おはようごさいます!」の掛け声で元気がでます。更生保護女子会の皆さま、PTAの皆さまありがとうございました。

今日から懇談会

今日から来週17日(水)まで保護者懇談会があります。お忙しい中、また暑い中ですがよろしくお願いします。この時期、子どもたちはテストも終えて、暑い夏をそれぞれの目標をもってすごしています。とりわけ3年生は中学校で最後の夏、部活においては引退…

今日の給食

学校ならではのパンとうどんの給食です。エネルギーが消耗しがちな暑い日にうどんは口当たりもよくぴったりです。そこに冷たく冷やされた牛乳は本当においしいですよ。 黒糖パンもほんのり甘くおいしいです。 しかし、学校も暑いです。給食準備の時間です。 …

落語を楽しむ!

今日は午後から芸術鑑賞として、落語や演芸を楽しみました。 お囃子の実演や体験もありました。 子どもたちは林家小染さん演じる「時うどん」に大笑いでした。 「時うどん」の内容は、、、お家で子どもさんに聞いてみてください。

ソフトボール部「優勝」おめでとう!

今日も校内外で多くのクラブの試合がおこなわれました。 ソフトボール部は和泉市大会兼三市一町大会で見事に優勝しました! 辻先生、谷奥先生、応援にかけつけてくださった保護者のみなさま、 そして、何より3年生を中心とする選手のみなさん、ご苦労様でし…

土曜日の学校

風の強い土曜日の学校です。体育館では男子バレー部が、運動場ではソフトボール部がそれぞれ和泉市大会を行っていました。男子バレー部は優勝しました!!ソフトボール部は現在試合中です。対郷荘中学校です。やはりこの試合にも多くの保護者応援団が来てく…

携帯マナー教室

6時間目、和泉市消費生活センターの方に来ていただいて、1年生向けの「携帯マナー教室」を開いていただきました。 生徒にわかりやすくするためにロールプレイもおこないました。 父親役は谷奥先生、母親約は山下先生、子ども役は3組のMさん。 ありがとう…

クーラー設置工事と沖縄の思い出5

この夏休みに3年生の教室中心にクーラー設置工事が行われる予定です。今日はその準備に来られましたが、実際の工期等については授業との関係で進んでいくので未定です。 さて、5回目になった沖縄の思い出ですが、なんといっても美しい海は3年生の心に深く…

玄関の花と修学旅行の思い出4

信太中学校の来客用玄関に、毎週いけてくださっているお花です。季節ごとのいろんな花を美しくいけてくださり、見る人たちの目を楽しませてくれます。 暑いので枯れないようにたくさんお水を入れてくださっていました。 来週の花も楽しみです。 さて、沖縄の…

放課後の様子と沖縄3

3年生が修学旅行後、学校生活復帰です。現在放課後の5時・・・運動場では野球部、ラグビー部、サッカー部、ソフトボール部、陸上部等の運動部がひしめき合って練習しています。 今日は、卒業アルバム用のクラブ写真の撮影をしました。少しずつ卒業の準備で…

沖縄の思い出2

大阪は沖縄よりかなりカラッとしています。今日は気温も高く暑いですが、沖縄は湿度がとても高かったのでじっとしていてもじわっと汗ばむ感じでした。 学校では1・2年はテストも終了し、午後からクラブ活動再開です。 さて沖縄の映像の続編です。下は8メ…