信太中学校ブログ

大阪府和泉市立信太中学校の日々を紹介いたします。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

1年林間3

今朝は昨日と違い、雲が厚くなっています。 朝のつどい。雨は降っているいませんが、雲海の中で、風が強く天候不良のため室内です。 昨日の夕食風景です。 そして今朝の朝食。バイキングです。 昨晩は、クラスミーティングのあと、友達といろいろ楽しみまし…

1年林間2

この時間は夕べのつどいが始まっているようです。 陽がしずんできているのがわかりますね・・・

1年林間

今日と明日、1泊2日で1年生は曽爾高原にいきました。 朝、みんな元気に運動場に集合です。 素晴らしい天候に恵まれ、いざ出発です。 昼前に曽爾に到着。 まずはお弁当タイムです。 そしてハイキングに出発! 雲ひとつない青空と、美しい高原の風景に生徒…

郷土料理

今日の給食は和泉市の郷土料理でした。 ばち汁は、そうめんの節の部分を使った汁ものです。 給食は、本当にいろいろな工夫がされています。 さて、昨日は、全学年の合唱コンクールリハーサルがおこなわれました。やはり3年生は素晴らしい歌声に仕上がってき…

宿泊学習まで1週間!

1年生の曽爾高原での宿泊学習まで1週間となりました。 中間テストのあと、体育館で「しおり」の読み合わせをしました。 本日、しおりを家に持って帰ってもらいましたので、保護者の方々のご一読よろしくお願いいたします。

中間テスト

今日からテストです。みんな真剣に受けていました。 暑くもなく寒くもなく、一番良い気候のテストです。まだ2日あります。頑張ろう。 さて、2年生の職場体験や部活の遠征用にヘルメットを購入しました。 暑さ対策に通気性のよいものを選びました。

明日からテスト

明日から2学期の中間テストです。1年生は日曜日に、希望制でテストに向けての勉強会を実施しました。勉強の合間に、焼き芋を準備し、みんなで楽しみました。ほかほかの焼き芋を食べた後にはまた勉強しました。 また、土曜日にPTAの「ものづくり講座」が…

6時間目

3年生は保育実習も終わり、 次の行事は合唱コンクールです。今日の6時間目はその合唱コンクールのリハーサルを実施しました。 舞台での並び方などを、クラスごとに行いました。本番が楽しみです。 同じ時間、運動場では2年生が学級でドッジボールをしてい…

だんじり祭り

11日(土)から地域の九つの町のだんじり祭りでした。この日はそれぞれのだんじりが地域を力強く走り抜けていました。 昨年も見せていただきましたが、その力強さは変わらず勇壮で、地域の伝統を感じます。中学生も多く参加していました。地域の方々に守ら…

保育実習&マナー講座&生活体験発表会

今日はいろいろな取り組みがありました。 まず昨日より、3年生はクラス別に保育実習が行われています。 3年生のみんなが優しい笑顔になっているのが印象的です。 次に2年生は、11月の職場体験学習の前に、初めて挨拶にいく時などのための「マナー講座」…

3年活動全開!

今日から、3年生はクラス別に保育実習が始まっています。画像が間に合わなかったので明日から紹介します。生徒たちはとても楽しそうです。 下の写真は、連合音楽会をめざした「3年選抜合唱隊」の練習風景です。歌声をお聞かせしたいくらいの美しい合唱です…

犯罪防止教室

信太中学校では毎年この時期に犯罪防止教室を実施します。いつも、和泉警察の方にきていただき、いろいろな犯罪や薬物などについての話をききます。今日は2・3年生対象に行われました。話とともに薬物についてのDVDなどもみせていただきました。 ちなみ…

休校

朝7時の段階で警報が出ていたため、今日は学校が休みになりました。 今週は地域で祭りもあります。どうか天気にめぐまれますように・・・ さて、4日(土)に泉大津で「3市1町 中学生のメッセージ」という行事があり、信太中学校からは2年生の田中泉水さ…

放課後の部活動

夕方5時半です。すっかり日が暮れるのが早くなって、この時間は少し薄暗くなっています。1・2年生の代になり、新キャプテンのもと、各部活頑張ってます! この時期の頑張りがものをいいます。各部活がんばれ!

保育実習打ち合わせ

3年生は近々校区の保育園で「保育実習」を行います。今日の放課後はそれぞれが打ち合わせに行きました。写真は昨年の実習の様子です。 3年生の生徒たちの顔がとても優しく、うれしく思いました。中学生がお邪魔することで多々ご迷惑をおかけすることと思い…