信太中学校ブログ

大阪府和泉市立信太中学校の日々を紹介いたします。

2015-01-01から1年間の記事一覧

ブログ移行のお知らせ

信太中学校ブログは、6月から「信太中学校区ブログ」に移行し、鶴山台北小学校、鶴山台南小学校、信太小学校の3小学校といっしょに情報を発信しています。信太中学校区4校あわせて「しのだ夢学園」と名づけ、小中一貫教育を展開しています。ブログの内容…

休日の体育館

朝から、いろんな部活が体育館で活発に活動しています。 新入部員も部活生活にもすっかり慣れて、先輩に混じって負けじと頑張っています。信太中学校は部活が自慢です。梅雨が明けたら、いよいよ引退試合がはじまります。みんながんばれ! さて、この「信太中…

鶴北パワーズ

朝、校門にいるとぞくぞくと年配の方が自転車で、学校前の西グランドに集まってこられたので、思わずグランドにいってみました。そこには「鶴北パワーズ」というグランドゴルフチームの皆さんが練習のために集まって来られていました。チームの最高齢は87…

一日一膳

1年生の廊下に「一日一膳」と書いた大きなお茶碗の絵が貼ってありました。 あえて「膳」の文字にして、行った良い行動の一つ一つはお米の形です。「ほめる」「認め合う」ことを大切にした学年の取組みです。お茶碗いっぱいになる日はいつでしょうか・・・毎日…

しのだ挨拶運動

今日は恒例のしのだ挨拶運動でした。更生保護女性会の方や地域の方にたくさん参加していただき、挨拶が飛び交い元気な一日のスタートです。 挨拶を返す声も大きくなってきているように感じます。続けることは大切なことですね。

小中一貫教育研修

昨日は、3つの小学校と信太中学校の先生が一同に会し、研修を行いました。 信太中学校区は以前から小中の交流が盛んでしたが、最近は和泉市のモデル校としてさらにその交流を深めてきました。 中学校の6時間目の授業を、小学校の先生に見学していただき、…

夢サポ会議&進路説明会

(会議が行われた2階図書室からの夜景です) 昨晩、7時30分から地域教育協議会(夢サポ)総会が行われました。会長の金正さん中心に、集まっていただいた地域の皆さんに、地域の子どもたちの様子などが説明されました。 その上でみんなで「地域でできるこ…

18時の校庭で

放課後のグランドです。野球部、サッカー部、ソフトボール部が活動していました。 これから夏に近づき、3年生は最後の引退試合が始まります。活躍を期待しています。

しのだ挨拶運動&しのだ夢学園

今日は恒例の「しのだ挨拶運動」でした。今日は地域の方と、生徒は給食委員が当番でしたが、1年から3年までの給食委員のほぼ全員参加してくれました 「おはようございます!」の元気な声が飛び交っています。元気に一日がスタートできますね。 天気も快晴…

台風一過

今日の天気予報は晴れマークのみです。ごらんのような雲ひとつない青空でした。 今日は恒例の「しのだ挨拶運動」でした。更生保護女性会の皆さんもきていただき、元気に挨拶運動が行われました。 さて、3年生の廊下で、沖縄コーナーを見つけました。 沖縄の…

挨拶運動

今日は挨拶運動の日でした。地域の方やPTAの方が二十数名きてくださいました。 月曜の朝から、元気な「おはようございます!」の声がとびかい、いいスタートがきれました。参加していただいた皆さん、本当にありがとうございました。

給食の時間

今日の給食は写真のようなメニューでした。 給食室は、やく700人の給食準備でごった返していますが、みんな一方通行をまもって、混乱せずに運搬しています。準備を待つ間は、ちょっとした憩いの時間です。 みんな木陰をもとめて楽しんでいます。 今日で家…

家庭訪問期間中です

先週から家庭訪問が始まっています。いよいよ今日から5月ですが、大きな行事もなく、暑い一日でした。学校の緑も日々濃くなっています。下の写真は、昨年、中庭で行った「中庭コンサート」の練習風景です。藤棚の緑が、今も同じような状態でどんどん伸びてい…

学級写真

午後、玄関前で2年生が学級写真をとっていました。 天気もよく、さわやかな午後の光景でした。 暖かくなりガーデンの雑草もぐんぐんのびます。新学期が始まって約3週間が過ぎました。クラスにも慣れ、新しい仲間と笑顔も見られるようになっています。それ…

生徒総会

昨日は生徒総会でした。最初は各委員会の委員長の任命式です。 次に各役員の今年度の目標を紹介しました。 今年は、クラスを班活動中心にすすめ、委員会、生徒会と生徒の組織も機能させ、生徒が自主的に活動をしていくことを大きな目標に掲げています。体育…

全国学力・学習状況調査

1時間目から3年生は全国学調実施で静まり返っていました。 3年にとって今年はテストの多い一年になります。目標をもって頑張ってほしいものです。

部活心得集会

信太中学校では、この時期に2・3年対象に、改めて部活動に対する心得の再確認の集会を行います。 毎年、部活に対してしっかりとした気持ちで取り組んでいけるように、この集会を持ちます。体育館のそばでは、大勢の1年生が先輩を待っていました。 さて、…

PTA役員会

今日の夜、今年度最初のPTAの役員会がありました。 全学年の学級委員さんや昨年度の役員さんなど、忙しい時間に集まっていただき、本当にありがとうございました。 さて、信太中学校は部活が盛んです。毎年、部活の活動を「明日に向かって」という通信で…

挨拶運動

毎週水曜日は「しのだ挨拶運動」の日です。地域の方もきていただき、「おはようございます!」の声が元気よく飛びかっていました。 1年生も元気よく挨拶してくれていました。今年、信中生には「挨拶」と「勉強」を頑張ってほしいと思います。 また、今日の午…

各種委員会

毎日雨が続きます。桜もほぼ散ってしまいました。 給食も3日目になり、準備も少しずつ早くなっています。 今日の放課後は各学年ごとに各種委員会が行われました。 今年は、全学年のクラスで授業も含めてすべて班で活動します。各種委員会も含め、いろいろな…

給食初日

今日から給食が始まりました。最初は米飯給食でした。 小学校より少しだけ多めの給食、1年生は食べれたでしょうか。 さて、今日は各学年が最初の学年集会を行いました。1時間目は1年生、学年の先生全員が挨拶を行いました。個性あふれた挨拶を展開してい…

離任式

今日は離任式でした。14人の教職員の方々が体育館でお別れの挨拶をしてくれました。離任式は2・3年だけが参加します。あいにく式の写真は撮れなかったのですが出会いがあれば別れがあります。人との出会いは大切にしたいですね・・・

始業式&着任式&対面式

今日は今年度初めて全校生徒が集まる始業式でした。 まず、新しく来られた先生の着任式です。 そして始業式・・・「勉強」「挨拶」に頑張ろう。そして「熟慮・断行」です。 最後は新1年生との対面式でした。 教室に戻り2・3年生は学級開きです。 昨日は、各…

第69回入学式

今日は信太中学校第69回入学式が行われました。 登校した新入生は自分の名前をさがします。 みんな緊張した面持ちで式に臨みました。 式の後は、保護者とともにクラブ紹介を見ました。 各部とも趣向を凝らした紹介をしてくれました。 そして、退場したあと…

入学式準備

いよいよ新年度がスタートしました。月曜日は入学式なので部活動・生徒会の生徒と全教員で準備しています。 運動場では小雨降る中、活動もしています。 桜が散ってしまわないように祈ります ガーデンではチューリップが満開です。 新入生を迎える準備万端で…

終業式

今日で3学期が終わりました。3年生がいなくなって、1・2年生だけの終業式です。集まってきた生徒も寂しそうです。 さて、終業式のあと、2年生は昨日のエイサー対決等の表彰を行いました。 写真はエイサーの様子です。クラスがひとつになって踊りました。…

2年生信太オリンピック大会&エイサー対決

今日の午前中、2年生は体育館で「信太オリンピック」を実施しました。昨年に続いて2回目です。 たくさんのユニークな競技の最後は、クラス対抗エイサー対決を行いました。その映像は追って紹介します。頑張った後には保護者の方が作ってくれた「沖縄そば」…

1年生レクレーション大会

今日は1年生が学年のレクレーション大会を行いました。とても盛り上がりいい雰囲気の2時間でした。 体育館の外にも笑い声が聞こえ楽しい雰囲気が伝わってきました。最後にいい思い出ができましたね。

卒業後の教室

3年生が卒業した後の教室はガランとしています。3年生の先生方が最後の営繕に励んでいました。 おそろいのつなぎを着て一生懸命に壁塗りをしてくれていました。次の学年が気持ちよく使えるように・・・別れと同時に新しい出会いの準備も始まっています。

卒業式

今日は信太中学校第68回卒業式でした。 「旅立ちの日に」の合唱も素晴らしく 最高の笑顔で無事に式を終えることができました。 まだ、卒業式後に後期公立の試験をひかえている生徒もたくさんいます。みんなの未来に幸多かれと心から祈ります。卒業おめでと…