信太中学校ブログ

大阪府和泉市立信太中学校の日々を紹介いたします。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小中連携

木曜日、テストの午後に校区3小学校の4年生の皆さんが12月7日(日)に夢サポで披露する「よさこいソーラン」の練習に来ました。 全員が一生懸命な表情で感動しました。本番も素晴らしいステージになることまちがいなしです!楽しみです。 また、今日は…

期末テスト

秋深まりつつあります・・・ 昨日から2学期末テストが始まりました。 明日までテストです。今日はしっかり勉強しましょう。 さて、テストに向けて3連休に学年ごとに学習会を実施していました。 頑張っているみんなのために、学年の先生が昼食にうどんをつ…

授業参観

今日は1・2年生の授業参観でした。 参観の前に給食試食会もあり、また、3年生は懇談もあったので、多くの保護者の皆さんが学校に来てくれました。 だんだん師走に近づき、学校もあわただしくなってきました。来週は期末テストがあります。

3年三者懇談

今日は、寒そうな空でした。紅葉がきれいです。 昨日から、3年生はいよいよ懇談が始まっています。廊下にはたくさんの高校のパンフレットがありました。 だんだん寒くなり、進路も決める時期になって身も引き締まりますね。学年通信に「校外学習も終わり、…

委員会活動&夢サポ

今日は委員会活動があり、美化委員は校内の清掃をしてくれました。秋になり、落ち葉がいっぱいです。 また、放課後は夢サポに向けて美術部が大きな壁画を作成してくれていました。 夢サポの舞台のバックに飾ります。楽しみです。 また、今日は3年生が神戸に…

職場体験2

本当にいろいろな事業所でお世話になりました。 多くの方々に守られての体験ですから「働く」ことの厳しさを学ぶまではなかなかですが、学校では学べない貴重な経験をさせていただきました。本当にお世話になりました。

職場体験実施中!

今日と明日の二日間、2年生の職場体験が実施されています。それぞれの事業所で頑張っています。 各事業所の皆さま、ありがとうございます。あと一日、よろしくお願いします。

プチ文化祭

今日の5・6限は生徒会中心にプチ文化祭が行われました。歌やダンス、楽器演奏が披露され、充実した時間をすごせました。 <吹奏楽> 大曲に挑戦し、ソロも多く本当に頑張っていました・・・ <合唱コンクール優勝クラスと有志合唱団> 3年有志合唱団はその…

合唱コンクール&連合音楽会

昨日は合唱コンクールが行われました。生徒数が多いため、1・2時間目に1年生、3・4時間目に2年生、5・6時間目は3年生と、学年ごとに行いました。 <1年生> <2年生> <3年生> <先生方> やはり3年生の歌声は力強く素晴らしかったです。3年生の部で…

文化の秋

校庭の木々も紅葉し始めています。 1時間目、1年生は体育館で曽爾のまとめと合唱コンクールの説明の集会を行っていました。思い出の映像にとても喜んでいました。 その一方で、3年生は実力テストを実施していました。 2年生は職場体験の準備です。各学年とも…

1年生林間4

曽爾の美しい自然を満喫し、無事に終了した林間の思い出を紹介します。 最後の食事はカレーです さあ!次は合唱コンクールです。