信太中学校ブログ

大阪府和泉市立信太中学校の日々を紹介いたします。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小学校6年生体験授業

期末テスト二日目の今日、中学生が下校したあと、校区の3つの小学6年生の体験授業が実施されました。今日は中学校生徒会役員と全教員で迎えました。 まだまだあどけない顔つきの6年生はとても元気でした。本校生徒会による学校紹介のあとに9教科の体験授…

期末テストです

今日から来週月曜日まで2学期末テストです。写真のようにみんな真剣に取り組んでいます。 外は日差しもなく冷たい風が吹いています。 このテストが終わると期末懇談、終業式、そしてクリスマス、お正月と楽しいことも待っています。もうひと頑張りです。た…

明日から期末テスト~試験前学習

午後から、天気があやしくなって来ました。今週は、一気に12月下旬の気温になるという予報がありました。信太中学校は明日から期末テストです。生徒の皆さんは体調にくれぐれも注意してテスト勉強がんばってください。 放課後、1年生がほぼ全員残ってなに…

元気なかけ声

3時間目の2年生男子体育です。運動場に響き渡る元気な掛け声をお聞かせできないのが残念です。信太中学校の生徒は体育の授業が好きです。 今日はごらんのとおりの晴天でした。 しかし校舎の構造上、学校の中に落ち葉が吹き込んできて、あちこち落ち葉だら…

嵐&試験1週間前

今日の昼間、写真のようにたたきつけるような雨が降りました。3年生は懇談中ということでしたが、来校された保護者の皆さまは大変だったと思います。 少しずつ小降りになってきましたが、最近の雨は一時に集中して降るように思います。 さて今は試験1週間…

給食試食会&授業参観&進路懇談

今日の午後はいろいろな取り組みがありました。まず、栄養教諭の西田先生を中心とした給食試食会です。今日のメニューはみんな大好きなハヤシライスでした。まず映像で、バターを溶かしてルーを作る様子を見せてもらい、いろいろな説明を聞き、その後試食で…

夢サポフェスタ

今日は久しぶりの晴天です。 学校の木々の紅葉もピークを迎えています。 さて、2~3日前から正門横に写真のような横断幕が飾られています。 地域教育協議会主催の夢サポフェスタが12月1日(日)に実施されます。信太中学校に来て始めての夢サポ、とても楽…

性に関する指導

今週から、保健室で1時間ずつ全生徒対象に、養護教諭が性に関する指導を実施しています。保健室に1クラス分の人数が入ると若干窮屈ですが、写真のようにしっかりと聞いてくれています。今月1ヶ月、体育の授業で行います。併せて、全生徒の体脂肪測定も行わ…

「若つど」本番!

秋晴れのなか、「若つど」が開催されました! 信太中からはつばさ学級と生徒会が参加しました。 他にも富秋中、和泉中、南池田中、光明台中の支援学級もお店を出していました。 生徒会の「つばさ2号店」はたこせんを販売しました! 舞台では、信太中校区に…

明日は「若つど」!晴れますように!

明日はいよいよ「若つど」本番です。 今日は会場である幸小学校に「若つど」を支える若者グループ「わかわか」メンバーや信太中、富秋中の有志の生徒が集まって準備をしました。 このたくさんのみかんケースは「舞台」になります。 「若つど」の目的の最後に…

若者のつどい

17日(日)に幸小学校で「障がいをもつ仲間と共に歩む和泉若者の集い」(通称:若つど)という催しがあります。これは、障がいのある仲間とともにもに楽しい時間をもち、つながり、考え、仲間の輪を広げ一人ひとりが豊かになろうという目的で毎年で行なわれ…

秋晴れ

今日は昨日と違い、とても暖かい一日でした。写真は3階1年1組前からのいつもの神戸方面の景色です。大阪湾がみえます。 紅葉もすすんでいます。 また、今日は6時間目に和泉市の中学校の社会科部会の研究授業が2年生で行われました。 多くの先生方に囲まれな…

校内研修実施

下の写真は午後4時すぎの2階図書室廊下の窓からの神戸方面の景色です。いよいよ風 が冷たくなってきました。寒そうな空です。 今日の6時間目は3年生の3つのクラスで研究授業を行いました。授業を見せてくれた3クラスの皆さん、ありがとうございました。…

挨拶運動&和泉市PTA研究大会&市民文化祭

11日はいずみ挨拶運動の日です。少し寒い朝になりましたが、更生保護女子会のみなさん、PTA役員の皆さん、そして生徒たちの元気な「おはようございます!」の声が響き渡っていました。 さて、昨日は和泉中央の弥生の風ホールで和泉市PTA協議会研究大…

PTA花植え作業

今日は休日にもかかわらず、朝から3年生のPTAの役員の皆さんと3年生美化委員で、チューリップの球根をはじめ、これから咲く花をプランターに植えていただきました。 玄関近くにならべてあるので生徒の皆さんは登校のときにみてくださいね。きっと春には…

3年校外学習in神戸

今日は3年生が最後の校外学習で神戸にいきました。みんな私服で思い思いの服装で笑顔いっぱいで出かけました。 うれしそうな笑顔の3年生です。みんなの楽しそうな笑顔をみるのは先生たちにとって何よりうれしいことです。さあ、みんなでこれから卒業まで進…

職場体験終了!

昨日、今日と2年生で実施されていました職場体験学習が無事終了しました。この二日間どのような体験をしたのでしょうか。 それぞれの事業所で、今まで知ることのなかった「働く」ということをしっかりとみて、体験できたでしょうか。お世話になった各事業所…

職場体験&連合音楽会

今日と明日は2年生の職場体験学習が実施されています。朝から自転車であちこちの事業所に楽しそうに行く2年生と会いました。写真は、すぐ近くの信太小学校での様子です。 あと一日、しっかり働くということを学んでほしいと思います。 また、午後からは市…

秋色

ガーデンのハナミズキがすっかり秋色です。今はまだ風は冷たくありませんが、日に日に寒くなるのでしょう。毎朝の落ち葉掃除が大変ですが、これも秋の風物詩ですね。 さて、今日は3年生が実力テストでした。いよいよ進路を具体的に考える時期になりました。…

プチ文化祭

「プチ文化祭」というネーミングがとてもかわいらしい本校の文化祭です。5・6時間目を使って、3学年の合唱コンクールの優勝クラス、文化部や有志が舞台発表を行いました。舞台に上がった人たちは本当に頑張っていました! <学年優勝クラス> 3年優勝ク…