信太中学校ブログ

大阪府和泉市立信太中学校の日々を紹介いたします。

土・日も頑張ってます!

 昨日の19日は土曜日にもかかわらず学校はとてもにぎやかでした。まず、玄関を入るとこのような案内が・・

f:id:shinoda-j:20131019092629j:plain

1・2年生が希望者を募ってテスト前勉強会を行っていました。信太中学校ではクラブのないテスト前はこのような勉強会が行われています。

f:id:shinoda-j:20131019092422j:plain

f:id:shinoda-j:20131019092217j:plain

また、PTAの「ものづくり教室」も同時に行われており、今年はクリスマスの飾り(リース)等を、講師の先生に教えていただき楽しく作りました。

f:id:shinoda-j:20131019100714j:plain

これは特殊な粘土で花を作っています。できた作品は11月の市のPTA作品展に出品します。

f:id:shinoda-j:20131019100851j:plain

 

また、午後は南部リージョンセンターで「3市1町 中学生のメッセージ」大会が行われ、本校からは、バレー部3年の中川君が出場しました。

f:id:shinoda-j:20131019003846j:plain

入賞は逃しましたが、3年間の部活への思いを堂々と立派に発表してくれました。中川君は舞台だけでなく、聞いている時も背筋がピンとのびて、とにかく姿勢がよく、とてもさわやかでした。

さて、今日は日曜日。今日も勉強会が行われています。

f:id:shinoda-j:20131019212530j:plain

明日から中間テストです。頑張った成果が発揮できるといいですね。テストが終わると、次は合唱コンクールです。学校はこんな風に季節ごとにいろいろな行事が流れ、子どもたちは成長していきます。