信太中学校ブログ

大阪府和泉市立信太中学校の日々を紹介いたします。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の風景

今朝は挨拶運動でした。生徒会と更生保護女性会の皆さんが立ってくれていました。 回数を重ねるごとに、「おはようございます」と挨拶する生徒が増えてきているとほめていただきました。 また、1時間目は2年生が修学旅行に向けての集会を行いました。卒業…

最後の集会

今日は卒業式前の最後の全校集会になりました。 校長講話のあと、たくさんの部活の表彰がありました。 最後に、2年生から3年生に、卒業式で胸につけるコサージュを代議員から手渡す贈呈式を行いました。 3年生は卒業式までの登校日がいよいよ2週間あまり…

リーダー研修&研究授業

先週の金曜・土曜の二日間、1年生は槇尾山で班長中心にリーダー研修を行いました。 学習タイムやクラスミーティングなど、内容の濃い1泊2日でした。ちなみにこの日の槇尾山は1℃で寒い夜でした。 また、今日は2年生体育で研究授業がありました。ソフトボ…

PTA社会見学

今年初めての試みとして、3小学校と中学校合同のPTA社会見学が行われました。 今回はビール工場見学と京都観光でした。 約40名の参加で、大変充実した内容だったようです。信太中学校区では、いろんな場面で小中交流が進んでいます。

私学入試

昨日、今日と3年生は私学の入試でした。3年生校舎だけでなく、1・2年生も実力テストだったので、全体が静かでした。 今日は面接試験の学校もありました。3年生の健闘を祈ります。 休日の今日は昨日に比べ暖かく、運動場や体育館や運動場では部活動も盛…

コサージュ作り

6時間目、2年生は卒業生に送るコサージュ作りをしました。 卒業生がこのコサージュを胸に卒業する日まであと1ヶ月になりました。 さて2年生の廊下を歩いていると、先日の神戸校外学習の報告の壁新聞と、昨年、大変盛り上がった「信太オリンピック」の案内…