信太中学校ブログ

大阪府和泉市立信太中学校の日々を紹介いたします。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小学校へ出前授業

今日の午後、中学校の先生が小学校で授業をする「出前授業」が実施されました。校区の信太小学校、鶴山台北小学校、鶴山台南小学校へ中学校の先生が出向き、授業をする先生と、それを見学する先生とに分かれ実施しました。 ふだん見慣れない先生が授業すると…

金剛登山

昨日、1年生はアイススケート、2年生は金剛登山に行きました。今日は金剛登山の様子です。 最初のうちは雪もなかったのですが だんだんと白くなり 頂上には雪だるまがありました。 天気もよく、景色もよく最高の一日でした。お疲れさま!

校外学習その1(スケート教室)

1年生は臨海スポーツセンターを貸し切って、スケートを楽しみました! このリンクでは写真にあるようにソチオリンピック代表の高橋選手や町田選手が練習をしていたことがあるとのこと、、、みんなもうまく滑れたかなぁ。 みんながリンクを出たあと、忘れ物…

明日は校外学習

明日から3年生は最後の期末テストです。中学校で受ける最後のテストになります。 同じ日、1年生は校外学習でアイススケートにいきます。しかもバスで行くのではなく、自分たちでJRに乗っていきます。先生方は日曜日に下見に行ってきました。 これから、…

春の準備~入学説明会&私学出願

まず最初に、この土日に行われた「和泉市書初め展」の写真です。信太中学校からも多くの作品が出展されました。 そして今日、3年生は私立高校へ出願にいきました。 1時過ぎに出発し、 3時すぎから多くの生徒が戻ってきて、会議室に受験番号の報告に来てい…

放課後の教室で

一番北の校舎1階ろうかで陸上部が基礎練習をしています。 すぐ近くの3年の教室で生徒の声が聞こえるので行ってみると、3年生が勉強をしていました。 3年生は来週の月曜日、いよいよ私立高校の出願です。勉強もラストスパートですね。下は昨年の卒業式で…

明日に向かって!

《明日に向かって!》は本校の部活の試合や活躍記録の通信で、定期的に出してくれる先生がいます。運動部だけでなく文化部も含めて全部活の活動記録を紹介してくれます。 いろいろな部活の結果を知ることができる貴重な通信です。 今日は体育館からも声を出…

信中生 走る!

放課後の運動場はすごい人口です。サッカー部、ラグビー部、ソフトボール部が練習している周囲を男女バスケットボール部、男女バレーボール部、卓球部、演劇部、そして陸上部が外周に輪を描くように走っています。 たくさんの顧問が周囲で見守っています。今…

3年面接練習

今日から3年生全員対象に高校受験時の面接試験の練習を行っています。5人一組で10分足らずの面接練習ですが、初めての体験にみんな緊張した面持ちでした。 質問内容はいろいろですが、自分なりにある程度の質問に対する答えを準備しておくのが良いと思い…

避難訓練実施!

19年前の今日は阪神淡路大震災の日です。この日にあわせて避難訓練が行われました。地震で火災が発生したという設定で運動場に避難したあと、和泉消防署の消防士さんがはしご消防車で人命救助の様子を見せてくださいました。 生徒も真剣に見ていました。 …

最後の実力テスト

3年生は最後の実力テストを終えて5時間目で下校しました。お疲れさまでした。 今日はとても暖かくいい天気でした。6時間目の体育、運動場では2年生が持久走の授業です。男子は1,800m、女子は1,500mを走りタイムを測ります。 しっかりと準備運…

信太中、頑張ってます!

今日はいずみ挨拶運動で、玄関前では多くの生徒と先生が元気な掛け声をかけていました。 この時間の気温は2.7℃でした。朝6時過ぎは0℃だったので、若干あがってはいますが、ひょうたん池の水もごらんのように凍っていました。 「おはようございます!」…

信太山クロスカントリー!

今日は、第61回信太山クロスカントリーがありました。本校から会場は近く、開会式に参加しました。多くのキャラクターも応援にきてくれていました。 本校からは陸上部員が出場しました。各団体の待機場所にいくと部員たちが準備運動などをしながらスタート…

今日から給食

下の写真は今年最初の給食です。 久しぶりの給食はおいしかったですよ。3年生は進路の関係で午前中で下校だったので明日が最初ですが、3学期は1・2年生に比べて回数が少ないので卒業までの給食をしっかり味わってください。 学校の近くで「北部リージョ…

3学期がスタートしました!

今日は3学期の始業式が行われました。冷たい雨の朝でしたが、約750人の皆さんは元気いっぱいでした。3学期はなんといっても3年生が一番大変です。3月14日の卒業式まで50日もありません。有終の美を飾ってほしいものです。 さて、玄関で楽しいもの…

明日から新学期!

今日は3年生のみ登校日でした。明日からの新学期にそなえ、進路の希望の確認などを行いました。久しぶりに顔を合わせうれしそうな3年生でした。校舎に元気な子どもたちの声が響き渡りました。 3年生の中には、冬休み中登校して、担任の先生と勉強をしてい…

部活始動!

昨日あたりから多くの部活が活動を始めています。信太中学校は部活が大変盛んです。新しい年の初めということで、顧問の先生方も熱が入ります。 暖かい朝ですが、どの部活も気合が入っています。今日はいくつかの部活では3年生も参加しているようです。いよ…

明けまして おめでとう ございます!!!

いよいよ平成26年がスタートしました。皆さまにとって昨年はどんな1年であったでしょうか。そしてお正月をどのようにお過ごしでしょうか。 昨年の5月の終わりからスタートしましたこのブログも、いよいよアクセス数が8万件になる勢いで皆さんにみていた…