信太中学校ブログ

大阪府和泉市立信太中学校の日々を紹介いたします。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

終業式

今日で3学期が終わりました。3年生がいなくなって、1・2年生だけの終業式です。集まってきた生徒も寂しそうです。 さて、終業式のあと、2年生は昨日のエイサー対決等の表彰を行いました。 写真はエイサーの様子です。クラスがひとつになって踊りました。…

2年生信太オリンピック大会&エイサー対決

今日の午前中、2年生は体育館で「信太オリンピック」を実施しました。昨年に続いて2回目です。 たくさんのユニークな競技の最後は、クラス対抗エイサー対決を行いました。その映像は追って紹介します。頑張った後には保護者の方が作ってくれた「沖縄そば」…

1年生レクレーション大会

今日は1年生が学年のレクレーション大会を行いました。とても盛り上がりいい雰囲気の2時間でした。 体育館の外にも笑い声が聞こえ楽しい雰囲気が伝わってきました。最後にいい思い出ができましたね。

卒業後の教室

3年生が卒業した後の教室はガランとしています。3年生の先生方が最後の営繕に励んでいました。 おそろいのつなぎを着て一生懸命に壁塗りをしてくれていました。次の学年が気持ちよく使えるように・・・別れと同時に新しい出会いの準備も始まっています。

卒業式

今日は信太中学校第68回卒業式でした。 「旅立ちの日に」の合唱も素晴らしく 最高の笑顔で無事に式を終えることができました。 まだ、卒業式後に後期公立の試験をひかえている生徒もたくさんいます。みんなの未来に幸多かれと心から祈ります。卒業おめでと…

寒い!

2時過ぎに、急に激しく雪が降ってきました。 チューリップが大きく伸びてきたかと思うと雪が降り、いろいろと心落ち着かない時期です。この季節を越えると、暖かい春がやってきます。今日は、後期の公立高校の出願最終日です。

お祝い給食

今日は3年生の卒業記念のお祝いの給食でした。 赤飯にヒレカツ、クレープまでついて、とても豪華な給食でした。卒業までいよいよあと1週間です。

あと1週間

卒業まで1週間になりました。昨日お知らせしたように、これから大人になっていく3年生に「性に関する講演会」が実施されました。 「人の誕生」について、本当に真摯に向き合った大切な話でした。卒業していく3年生に伝えておきたいことの一つです。

卒業式

まず、今日は「信中挨拶運動」の日でした。いつもの更生保護女性会の方と、1年生の保護者の方も参加していただきました。朝の挨拶運動で顔なじみになった生徒が、学校外で会ったときも挨拶をしてくれたと喜んで言っていただきうれしい朝でした。 さて、今日…

仮面舞踏会

玄関を入ったところに、昨年同様3年生の美術の作品が展示されています。 まだまだ力作がたくさんあります。全部載せきれなくて残念です。他に冬休みの宿題も掲示されていました。 本校の生徒たちのセンスはなかなかのものだと思います。 昨日から1・2年生…