信太中学校ブログ

大阪府和泉市立信太中学校の日々を紹介いたします。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

修学旅行の思い出

昨日、夜の9時過ぎにバスで学校に到着しました。多くの迎えにきてくださった保護者の皆さま、本当にありがとうございました。子どもたちも本当にいい思い出を残すことができたと思います。けが人もなく、無事に帰ってこれほっとしています。飛行機の離陸か…

那覇空港

いよいよ帰りの飛行機に搭乗です。 たくさんの「おみやげ」と「思い出」をもって大阪・和泉に帰ります。

レク大会

修学旅行2日目の夜はレク大会で盛り上がりました! 演劇部と一緒に先生たちも舞台に登場しました。 そして、3日目の朝食風景。 3日目は首里城見学をして、班別に国際通りで食事&買い物です。 保護者の皆様、みやげ&みやげ話をお楽しみに!

平和学習

信太中学校ではクラスごとに講師をお願いして、平和学習をおこないます。 1組:吉嶺全一さん(平和ガイド、「ざわわざわわの沖縄戦」田村洋三著) 2組:金城ツルさん(戦争孤児で娘さんが描いた絵本「ツルちゃん」の主人公) 3組:豊濱光輝さん(宮森小学…

美ら海水族館&海水浴

オキナワ修学旅行1日目 美ら海水族館ではジンベイザメに餌やりをしました! 海水浴は予定を変更して、エメラルドビーチで泳ぎました。

出発!

オキナワ修学旅行に出発します! 関西国際空港にて

明日から修学旅行

これは明日から行く修学旅行の平和学習に持っていく千羽鶴の数々です。各クラスが力を合わせて完成させました。明日から2泊3日の旅行です。天気にめぐまれますように・・・つぎのブログは沖縄からの美しい景色をお届けします。

信太中学校昆虫園

修学旅行前のあわただしい中でほっとするものを見つけました。実は信太中学校では、ある教室でカブトムシとコクワガタを育てているのです。今年もカブトムシの雌が7匹、雄が4匹孵化しました。コクワガタも約10匹採集して飼育しています。 ~今年孵化した…

応援リーダー説明会

今日の放課後、体育祭の応援リーダーの説明会が行われました。今年は1年生が6クラス、2・3年が7クラスとバランスが悪く、なんとか均等に4つのカラーに分かれます。今年の体育祭、どんな応援を繰り広げてくれるのかとても楽しみです。 ~昨年の体育祭よ…

日曜日のグランドとプールで

今日は信太中学校で3市1町野球決勝大会が行われました。惜しくも同じ和泉市の南松尾中学校が4-0で優勝し,信太中学は準優勝でした。しかし、本当に最後までよく頑張っていました。先生方、選手のみなさん、お疲れ様でした!次の大会も頑張ってください。…

雨あがる

昨日一日中雨が降り続きましたが、今日は雨もやんで曇り空です。今日も信太中学校ではいろんな部活が練習に、試合に頑張っています。来週の木曜日から3年生は修学旅行にいきます。修学旅行前の部活に熱が入ります。 明日もいくつかの部活で試合があります。…

研究授業と奈良校外学習

今日は、朝から雨です。しかし1時間目からプールで体育の授業がありました。寒そうにしていた2年生男子ですが、水に入ると元気に泳いでいました。この授業をはじめ、今日はいろんな研究授業があり多くの先生方が授業を見学しました。 また、おとといは2年…

校外学習

今日は1・2年生の校外学習でした。1年生は校区をめぐり信太山青少年センターで飯ごう炊さんを行いました。校区めぐりでは、地域にある「井阪ガラス」さんや「佐竹ガラス」さんを見学させていただきました。2年生は班ごとで電車で奈良にいきました。まず…

演劇部が「優良賞」

第129回 大阪府中学生演劇祭 6月15日(土)/16日(日) 平野区民ホールにて開催 ~創作課題は「暦」と「坂」~ 先日15日に行われた演劇祭の日の、衣装を着ての集合写真です。本校演劇部はなんと「優良賞」を受賞しました!暑い教室で、毎日練習を重ねてきた部…

ハト対策と鶴北祭

体育館にハトが入り、部活の生徒たちは、いつもそのフンの掃除に時間をかけてきました。最近は、また一段とひどい状態であったため、松尾さんと市の方とで、すべての窓にネットを張ってくれました。 これで、一安心。あとはカラス対策です。今もガーデンで2…

熱き応援団~3市1町春季大会より

今日は8時半から、富秋中学校で野球3市1町準決勝がありました。対南池田中学で2-0で勝ちました! 互いに励まし掛け声をかける選手、先生とともに、多くの保護者応援団の姿がありました。 学校にもどると、体育館でバレー部も3市1町の大会が行われて…

暑いです!

9月の残暑を思わせる放課後5時過ぎの信太中です。水泳部がうらやましい暑さです。 しかし暑さに負けず、3年生を中心に各クラブは練習に励んでいます。 そして3年生は修学旅行のしおりが完成しました! 沖縄はもっと暑いでしょうね。晴れるといいですね。

気分は沖縄

朝の読書の時間の3年生です。静かに読書をしている教室の外は沖縄がいっぱいでした。 今日の午後は、3年生は体育館で映画「月桃の花」を見て沖縄戦の学習をします。レクレーションの出演者募集や持ち物などのポスター掲示が修学旅行への期待を高めています…

鯖のコチュジャン煮

給食は週5日のうち3日が米飯給食です。今日は魚メニューで、私たち年配の大人にはうれしいメニューです。毎日、栄養教諭の西田先生が、見本をセットしてメニューを書いてくれています。今日は鯖でしたが、珍しい味付けでとてもおいしかったです。

恒例 和泉あいさつ運動

今日は11日で、和泉市全域で挨拶運動が行われています。今朝も、和泉更生保護女性会の皆さん、PTA役員の皆さん、生徒の代表、教員で元気よく行われました。梅雨と台風の接近で天気が危ぶまれましたが、何とか実施できました。登校してくる生徒は照れく…

小学校の先生来校

今日は昼から小学校の先生がきてくれました。信太中学校区には鶴山台北小、鶴山台南小、信太小の3小学校があり、先生たちは、定期的にお互いの授業を見学したり、授業のことや子どもたちのことを話し合ったりしています。今日も参観のあと、1時間くらい話…

きれいになりました!

9時からの環境整備、大勢の保護者の皆さんや小さなお子さん、そしてクラブ部員,そして教職員で瞬く間にきれいになりました。本当にありがとうございました!どうか明日からのお仕事に疲れがでませんように、今日は体をやすめてください。皆さんのおかげで、…

ただ今環境整備中です!

今日は、9時からPTA主催の環境整備を行っています。朝から多くの保護者の皆さまがクラブ部員たちと一緒に運動場や溝掃除をしてくださっています。10時半くらいまで行っています。美しくなった学校を後ほど紹介します。

びわの実

信太中の庭にあやしい一団が、、、 よく見ると、つばさ学級の活動として、庭になった「びわの実」を採っていました。 さて、お味は、、、? ちなみに「枇杷」と書いて「びわ」と読むそうです。

自然の宝庫  ガーデン

下の写真に尾の青いトンボが見えますか? いつも紹介するようにこのひょうたん池にはたくさんのいろいろな生物が生息しています。下の赤い金魚はいつも静かに池の中をゆったりと泳いでいます。小さな金魚はカラスがくわえてどこかにもって行ってしまいました…

5時間目

ただ今の気温28度。暑さでしおれる職員室前の紫陽花。しかしその中で暑さにも負けず、頑張る授業中の様子です。これからますます気温が上昇します。体調を崩さないように気をつけて暑い夏を乗り切ってほしいと思います。ちなみに3年生の授業です。

中庭の藤棚

中庭に藤棚があります。実にすごい生命力で、切っても切ってもどんどんのびます。先日も松尾さんが切ってくれたのですが、またのびています。昨年、あまりにのびすぎたので、ほとんどばっさりと切ったのですが、小さな緑の葉っぱがみるみるうちに茂ります。…

教育実習生と体育祭

今日から3人の教育実習生がきてくれました。期間は3週間、教科は国語、理科、体育で全員本校の卒業生です。若い先生に生徒も興味津々・・・暖かい雰囲気で挨拶を聞きました。1時間目はその3人の挨拶のあと、体育祭の説明が生徒会からありました。今年は…

体育館

今日も信太中学校の体育館は剣道部の和泉市大会の会場となって、熱戦が繰り広げられていました。 さて、下の写真は何部の活動かわかりますか。 これは学校の部活動ではなく、本校の体育館を夜に利用している空手教室の練習です。しかし、このなかには本校の…