信太中学校ブログ

大阪府和泉市立信太中学校の日々を紹介いたします。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一日一膳

1年生の廊下に「一日一膳」と書いた大きなお茶碗の絵が貼ってありました。 あえて「膳」の文字にして、行った良い行動の一つ一つはお米の形です。「ほめる」「認め合う」ことを大切にした学年の取組みです。お茶碗いっぱいになる日はいつでしょうか・・・毎日…

しのだ挨拶運動

今日は恒例のしのだ挨拶運動でした。更生保護女性会の方や地域の方にたくさん参加していただき、挨拶が飛び交い元気な一日のスタートです。 挨拶を返す声も大きくなってきているように感じます。続けることは大切なことですね。

小中一貫教育研修

昨日は、3つの小学校と信太中学校の先生が一同に会し、研修を行いました。 信太中学校区は以前から小中の交流が盛んでしたが、最近は和泉市のモデル校としてさらにその交流を深めてきました。 中学校の6時間目の授業を、小学校の先生に見学していただき、…

夢サポ会議&進路説明会

(会議が行われた2階図書室からの夜景です) 昨晩、7時30分から地域教育協議会(夢サポ)総会が行われました。会長の金正さん中心に、集まっていただいた地域の皆さんに、地域の子どもたちの様子などが説明されました。 その上でみんなで「地域でできるこ…

18時の校庭で

放課後のグランドです。野球部、サッカー部、ソフトボール部が活動していました。 これから夏に近づき、3年生は最後の引退試合が始まります。活躍を期待しています。

しのだ挨拶運動&しのだ夢学園

今日は恒例の「しのだ挨拶運動」でした。今日は地域の方と、生徒は給食委員が当番でしたが、1年から3年までの給食委員のほぼ全員参加してくれました 「おはようございます!」の元気な声が飛び交っています。元気に一日がスタートできますね。 天気も快晴…

台風一過

今日の天気予報は晴れマークのみです。ごらんのような雲ひとつない青空でした。 今日は恒例の「しのだ挨拶運動」でした。更生保護女性会の皆さんもきていただき、元気に挨拶運動が行われました。 さて、3年生の廊下で、沖縄コーナーを見つけました。 沖縄の…

挨拶運動

今日は挨拶運動の日でした。地域の方やPTAの方が二十数名きてくださいました。 月曜の朝から、元気な「おはようございます!」の声がとびかい、いいスタートがきれました。参加していただいた皆さん、本当にありがとうございました。

給食の時間

今日の給食は写真のようなメニューでした。 給食室は、やく700人の給食準備でごった返していますが、みんな一方通行をまもって、混乱せずに運搬しています。準備を待つ間は、ちょっとした憩いの時間です。 みんな木陰をもとめて楽しんでいます。 今日で家…

家庭訪問期間中です

先週から家庭訪問が始まっています。いよいよ今日から5月ですが、大きな行事もなく、暑い一日でした。学校の緑も日々濃くなっています。下の写真は、昨年、中庭で行った「中庭コンサート」の練習風景です。藤棚の緑が、今も同じような状態でどんどん伸びてい…