信太中学校ブログ

大阪府和泉市立信太中学校の日々を紹介いたします。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

金剛登山

昨日の1年生の金剛登山の様子です。登りはなかなかきついです・・ 頂上です・・・ すべるので、手すりをもって歩きます。 自然を満喫した一日でした。

校外学習

今日は1年は金剛登山、2年は神戸にいきました。2年生は、神戸の「人と未来防災センター」にいき、聞き取りを中心とした震災の学習を行いました。 しっかりと学習した後は、お弁当を食べ、南京町をチェックポイントに班行動でした。 南京町のほか、三ノ宮…

校外学習

明日は1・2年生の校外学習です。1年生は金剛登山、2年生は神戸方面に(地震災害の学習をかねて)いきます。6限目、2年生は体育館で事前学習を行いました。 また、1年生は金剛登山に向けてアイゼンのつけ方を各教室で習いました。下の写真はアイゼンで…

入学説明会

今日は新1年生の保護者の皆さん対象に説明会が行われました。雨の中、多くの方においでいただきありがとうございました。 また、昨日は信太中学校で、大学生によるソフトボールの講習会が行われ、泉南・泉北地区から15校の中学生が集まりました。学校に多…

学級閉鎖

とうとうインフルエンザによる学級閉鎖がでました。 教室はひっそりとしていました。朝から冷たい雨も降り、気も滅入りますね。早く教室に元気な声が飛び交いますように・・・ さて、昨日は信太中学校挨拶運動の日でした。 地域の更生保護女性会の方もきてく…

避難訓練

今日は、和泉消防署の方に来ていただき、避難訓練を実施しました。 非常ベルが鳴ってから、全員が集合し点呼が確認できるまでが非難完了です。まずますの結果であったということです。体育館に集合し、隊員の方からお話を聞きました。 阪神淡路大震災が明日…

信太山クロスカントリー&挨拶運動

この3連休は毎年のことながらいろいろな行事がありました。 特に11日(日)は信太山のクロスカントリーが行われ、大変盛大に催されました。本校陸上部も頑張っていました! 今年は2,900人以上の参加があったそうです。風が強くなくてよかったです。 …

始業式です!

明けまして おめでとう ございます。本年も、当ブログを多くの皆さまに見ていただけますようよろしくお願いいたします。 さて、今日は始業式でした。式の様子は写真に撮れませんでしたが、この冬休みに体育館の床を、本校運動部がピカピカにワックスをかけて…