信太中学校ブログ

大阪府和泉市立信太中学校の日々を紹介いたします。

こころ

「こころ」とは松浪先生が担任をしている2年3組の学級通信の名前です。

f:id:shinoda-j:20130525144110j:plain

最新号には身近なアニメのヒーローを題材に、道徳の時間に「正義」について考えた子どもたちの作文が載っていたので紹介したいと思います。

「みんなが自分を犠牲にするまでしなくてよいが、自分のできる範囲で正義と呼べる行動をしなければならないと思った」

「自分にとって正義ってないと思う。誰か一人のためにしていることが、その他の人にとっては不快に思わせていることもあるから。ヒーローだって心のどこかでは少しくらい“悪”もあると思う。でも、自分の行いが誰かを支えていると言うのなら、それだけでいいと思う」

授業そのものは見ていませんが、子どもたちが教材を通じて、真剣に考えた様子が伝わってきました。

さて、ここでクイズです。

教材となった身近なアニメのヒーローとは、、、?