信太中学校ブログ

大阪府和泉市立信太中学校の日々を紹介いたします。

犯罪防止教室

信太中学校では毎年1年生対象に「犯罪防止教室」を行います。今日は4時間目に警察の方に来ていただき、講話と「飲酒の危険性」をテーマにしたDVDを見せていただきました。

f:id:shinoda-j:20140709003500j:plain

f:id:shinoda-j:20140709005041j:plain

みんな真剣に聞いていました。

先日の2年生の「薬物乱用防止教室」でもそうでしたが、このような話は決して遠い世界での話ではなく、いつ遭遇するかもしれないことばかりです。学校でしか習わない内容もあります。しっかりと学習してほしいと思います。

さて、下の写真は修学旅行で国際通りのレクレーションをおこなった「てんぶす」あたりで撮影したものです。思い出のつまったこの場所ですが、今日のニュースでバス停の標識が強い風で曲がり、木々が折れ曲がっている映像がありました。沖縄は50年に一度の大雨とも言われています。被害が大きくならないようにと祈るばかりです。

f:id:shinoda-j:20140627094650j:plain