信太中学校ブログ

大阪府和泉市立信太中学校の日々を紹介いたします。

修学旅行の思い出

 昨日、夜の9時過ぎにバスで学校に到着しました。多くの迎えにきてくださった保護者の皆さま、本当にありがとうございました。子どもたちも本当にいい思い出を残すことができたと思います。けが人もなく、無事に帰ってこれほっとしています。飛行機の離陸から歓声をあげ、友達といっしょの2泊3日を満喫していました。3日間ともまったく雨にあわず、すべてのメニューをこなすことができました。

f:id:shinoda-j:20130627103904j:plain沖縄の海は本当に美しく、エメラルドブルーの海を見てみんなで感動を共有できたことが何よりよかったと思います。美ら海水族館とエメラルドビーチです。

f:id:shinoda-j:20130627143320j:plain

f:id:shinoda-j:20130627161756j:plainあちこちの小高い丘にある城跡からは海が見えます。

f:id:shinoda-j:20130628120604j:plainメインの平和学習はどのクラスも充実しており、沖縄の基地問題を身近に感じました。階段の向こうに基地が広がり、何機もの飛行機が大きな音を立てて飛んでいました。

f:id:shinoda-j:20130628134621j:plainガマはとても歩きにくく、あかりのない深い洞窟でいろんなことを感じたと思います。

f:id:shinoda-j:20130628155037j:plain夜のレク大会は盛り上がりました。AKB48を踊ったこの先生は誰でしょう?

f:id:shinoda-j:20130628201650j:plain

保護者の皆さまにはいろいろとご協力いただき心から感謝します。また、このほかの映像も折に触れ紹介したいと思います。