信太中学校ブログ

大阪府和泉市立信太中学校の日々を紹介いたします。

1年代議員会

土曜日ですが、地域の作業所「ここの家」のスペースをお借りして、1年代議員会が開催されました。(新築したばかりのきれいなお部屋でした!)

f:id:shinoda-j:20140517093822j:plain

f:id:shinoda-j:20140517091131j:plain

「学校のアカン所、いい所を改めて知ることができた。そのアカン所をどういうふうにしたら直せるかな?ということも学ぶことができた。声かけをするとかは自分でできるから、そういう自分ができることはどんどんやろうと思った。そういう人が一人でも十人でもというふうに増えていくことがこれからの課題なのではないかな?と思った」(参加した生徒の感想文より)

f:id:shinoda-j:20140517112958j:plain

最後は快く部屋を貸してくださった「ここの家」の樽本さんにお礼のあいさつをして解散しました。

f:id:shinoda-j:20140517133250j:plain

学校に戻ると昼からは1年4組で自主的な参加による勉強会が開かれていました。

テスト前ですが、陸上部やサッカー部は公式戦に出かけました。

生徒のみなさん、担任や顧問の先生方ご苦労様です。