信太中学校ブログ

大阪府和泉市立信太中学校の日々を紹介いたします。

3年懇談

今日はとても寒く、昼間に雪が降りました。この月曜日から、3年生は公立高校の受験校を決める懇談が始まっています。まだ私立高校の受験も終えていないのですが、多くが併願のため今から考えていきます。寒いこの時期に気持ちも引き締まりますね。

f:id:shinoda-j:20140205002655j:plain

f:id:shinoda-j:20140205002723j:plain

さて、この時期はインフルエンザなどが流行しやすく、教室の空気環境には気をつかいます。月曜日に、薬剤師の先生が教室や運動場の空気環境の検査に来てくださいました。この日は子どもたちが学習する教室等の照度(明るさ)の検査も含めて約4時間かけて調べてくださいました。この検査は毎年行っていただき、いろいろとご指導いただいています。

f:id:shinoda-j:20140203000250j:plain

f:id:shinoda-j:20140203000721j:plainこのようないろいろな機材を使いながらの地道な検査で、本当に丁寧に調べていただきました。教室の空気が悪いとどうしても眠くなったり、集中が続かなかったりします。定期的に窓を開けて空気を入れ替えることはとても大切です。